2017年11月3日金曜日

桜紅葉

桜紅葉も綺麗ですね♪ 昨日は、家事をパパっと片付けて、11時頃から飛鳥散歩に行ってきました。例のカレーのお昼御飯です。(^^ゞ でね! 美味しかったのですよ。つい食べ過ぎたので、藤原宮まで寄道をして距離を延ばそうと思ったのでした。
18156歩、13.4km 430kcal でした。
もちろん、醍醐池の桜はどうだろうと思ってはいたのですけどね。
で、びっくり。綺麗! 

醍醐池の桜紅葉
やっぱ量があるので綺麗です。良い時期に来れました。ただ、曇っていて、もう少し光が欲しかった。(><) 晴れを待って、また行こう! 
醍醐池の周辺は、桜が増えましたね。藤原宮跡が、蓮やコスモスなどの花で人が来るようになっていますので、歴史や宮跡自体にも目が向けられると良いな。そのためには、もう少し工夫と努力が必要だと思う。昨日も、結構、来てはりましたよ。
只今、発掘調査も行われています。σ(^^)は、その成果も楽しみです。大極殿院北東隅辺りだと思われます。
春の醍醐池
芸達者 (笑)
こちらは甘樫丘西麓
明日香ビオマルシェ
毎週金曜日の午前中に開催されるので、σ(^^)、初めてでした。バッグも持っていなかったので買い物は出来ませんでしたが、また機会が有れば覗いてみよう。金曜日はデイサービス日だから、来ようと思えば来れる。
昨日のカレー (笑)
かなりインパクトがあります。知っていて行ったのですが、やはり出てくるとボリュームに圧倒されますね。野菜は飛鳥産です。これだけ多量に盛られていると、野菜好きは嬉しい。で、カレーは野菜の下に有るのですが、十分な量が入っていました。辛めですが美味しかったですよ。1点、ヒモ唐辛子が大当たりで、辛かった。(><) それだけがマイナスでした。ご飯は黒米です。σ(^^)には、かなり多いのですが、完食しました。
お店の人も感じが良かったので、気持ち良く昼食を楽しめました。カリオンさんです。一人で入りやすいお店ですね。鹿肉を使ったカレーもあるそうなので、近々、食してきます。鹿肉、上手に処理してあれば美味しいですからね。
飛鳥のカレー、まだまだありますね。さんぽさんのも、久しぶりに食べに行こう! 
奈文研飛鳥藤原調査部前
ロビー展示を見てきました。第190次調査の出土瓦や土器類が展示されていました。今調査している所の南側です。大極殿の東から南東辺りですね。
結構、紅葉が進んでいました。
遺構が見えていないので、アップしても大丈夫でしょう。(^^ゞ 結構、深いのね。
次のデイサービスの日に、見に行ってこよう。道路際なので、遺構も見えると思われます。


1217068   最近、下が高めだ・・・。( 一一)