2017年10月31日火曜日

木枯し1号

冬支度
風鼓さんの冬支度をしました。衣類を整理して、温かい物を出しました。結構な頻度で外出するので、足りない物は買い足しました。昨日から灯油の巡回販売もやってきたので、買いました。寒いと言って、布団に潜り込んでばかりではいけません! そんなことになっては、いよいよ寝ついてしまいますのでね。起きたり、寝たりしていないとダメですからね。

風人飯
厚揚げと鶏もも肉のとろっと煮
冬の定番ですね。ほっこり美味しいのです♪ 片栗粉を付けて焼き煮にするので、とろっとしています。昨日は、シイタケを入れました。σ(^^)の好きな味です。
青梗菜とシメジとタマゴのオイスター炒め
冷蔵庫の整理です。(^^ゞ けど、美味しかったです。青梗菜好きですね。

サラダは、ホットサラダにしました。チンしただけですけど。(笑) 味は、和風です。出汁の素と砂糖をごく少量とポン酢です。


1386765