2016年9月19日月曜日

美味しかった!

良かった良かった♪ キトラシンポ、満員だったようですね。あの天候では、大成功でしたね。少しは、役に立ったのか?(笑) 大使の皆さま、ご苦労様でした。

もう一つの研究会の方は、どうだったのだろうか。こちらも行きたかったのですよね。(>_<) K研のHまたはO先生、すみません。m(__)m 

これからのシーズンは、いろんな予定が被ってくる。。。取捨選択と風鼓さんの体調が重要になってきます。きっちり、予定を絞って行かなくては。

あっ! 研究会は今日だ!! 敬老の日ですよね。(^^ゞ 行けないや。(>_<) なんかしてやらないとなぁ~。
「唐招提寺の発掘調査について」 発表は、岡田雅彦先生です。先生! 両槻会もよろしく~!

:::::::::::::::::::::::::

元々、里芋(小芋)が好きなんですけど、こんなの作ってみました。(^^) めっちゃ美味かった。
一枚目の写真は、里芋のポテトサラダと言えるかもしれない。里芋を湯がいてマッシュ、赤いのは梅肉。ゴマ、鰹節と、ネギ、醤油、出汁の素などを少々。和えると完成。もっちり感があるので、ポテトサラダとは別の食感だけど、これ美味しい! 彩も良いですね。(^^) 
 で、メインは、いつもの。(^^ゞ 
茄子と鶏もも肉の甘酢炒め煮
まっ、この料理は失敗しない。酢が切れかけていたのだけど、ポン酢で一工夫して、普通に出来た。これに味噌汁を付けて、昨日は完成ということに。

 昨日のfacebookと被るのですが、水無月のやんちゃぶりです。(^^ゞ カメラのストラップをくわえられてしまった。(>_<) 引っ張りっこしようよ! ダメ!! (-_-;) 
ブラッシングしようと置いてあったブラシを引っ張ってきて、叩いています。(^^ゞ  やんちゃはほどほどにしてね。(>_<) 



::::::::::::::::::::::::::

今週末は、出掛けます。
恒例のイベントです。もう何年か連続して参加しています。

帝塚山大学・古都飛鳥保存財団連携イベント

公開講座&ウォーク
『豊浦寺』~歴史編・考古編・美術編~

鷺森 浩幸氏(帝塚山大学教授)
清水 昭博氏(帝塚山大学教授)
杉崎 貴英氏(帝塚山大学准教授)

いろんな視点からのテーマを聞けるので、面白いです。杉崎先生の美術史的な視点は、σ(^^)にとっては新鮮です。もちろん、豊浦寺を発掘調査されている清水先生の話は興味深いのは言うまでもない。(^^) 文献からの鷺森先生のお話も、もちろん勉強になります。
三先生とも、顔なじみになっているので、歩きながらもいろいろ教えていただいています。m(__)m

健康福祉センターたちばなで講座を受講 ~ 甘樫丘東麓遺跡 ~ 平吉遺跡(甘樫丘)~豊浦寺跡(向原寺)を散策して、現地講座を受ける。これが、飛鳥の魅力なんですよね。学んだ本物が、直ぐそこに在るんですものね。実感力といったら良いのか? 頭だけでは、本当に理解は難しいとσ(^^)は思っている。聞いて直ぐに確かめる。学んだ疑問点を現地で考える。近くに住んでいる特権です。m(__)mゴメンネ!

魅力的なイベントです。講座には、質問用紙が付いていて、昼食後、お返事をいただけるという、なんとも先生方には・・・という趣向が付いている。お昼ご飯ゆっくり食べさせてあげて。(笑) と言いながら、毎回面倒な質問をするやつです。m(__)m

すでに定員いっぱいで、締切になっています。たぶん、σ(^^)が最後だったかも。申し込んであっという間に締め切りの表示が出た。(^^ゞ まっ、参加出来て良かった。(^^)

風鼓さんの体調が良ければ、楽しい一日になるのだけどね。

:::::::::::::::::::::::::

今日も、冬野で何か書きます。こちらもよろしく!
https://www.facebook.com/asukakaze210/



0 件のコメント:

コメントを投稿