2016年9月18日日曜日

和食

栗ご飯を炊きました♪ といっても、本格的なのではありません。スーパーで売っている手ごろなパックのあれです。(^^ゞ けど、季節感は◎ですね。
 栗に本当のうま味はなかったけど、それなりに美味しかったです。三合炊きを二合で炊きました。少し出汁を控えてね。だから、具だくさんです。(^^)
しろ菜とアゲの炊いたん京都風です。
で、久しぶりにしろ菜を見かけた。(^^) もう、その時点で献立が決まった。京アゲと炊こう! で、栗ご飯。(^^ゞ 美味しいです、しろ菜! 癖が無いので、好きですね。出汁をきかせたというか、出汁だけに近い味付けです。(^^) 風の書の長いファンには、もうお馴染みですかね。(^^ゞ しろ菜好きなんです。 白菜も好きだけどね。(笑) しろ菜は、薄味で炊くのが一番ですね。

::::::::::::::::::::::

両槻会のfacebook、たくさんの方が見ていただいているようで、ありがとうございます。m(__)m
第59回定例会関連の写真を、毎日掲載しています。咲読のネタを考えながら、少しずつ進めていきます。

今日は、冬野集落の写真と紹介を書こうかな。

::::::::::::::::::::::

 まるで独楽鼠
なんで、リードなんかで繋ぐんよ!!

水無月ですが、わんぱくぶりを発揮しているのですが、動きが早くてとてもカメラに収まってくれません。(^^ゞ まるで独楽鼠! 走ると、目で追うのも大変です。(^^ゞ 玩具なら電池が直ぐに切れそうですけど、水無月はスタミナ満点。いつまでも跳ねたり走ったり。ふー! 
初めて、首輪とリードを付けました。とっても嫌がっています。執念で噛み切ろうとしているようです。ほっときましょう!(笑) まっ、ほとんど必要ないので、無理に嫌な事を押し付けるのは止めますが、必要な時も出てきますので出来るだけ慣れさせたい。

体調の戻った風鼓さんとも、結構遊んでいます。で、相も変わらず、隅っこで寝ています。(笑)

:::::::::::::::::::::;

今日は、キトラのシンポジウム。応募者が少なかったようだけど、告知のお手伝い要請もあったのだけど、少しは増えたのだろうか。お天気が悪いので、集まると良いんだけど・・・。
というσ(^^)は行けないのだけどね。なんとか都合がつけば、駆け付けたいのだけど・・・・、無理かな。行ける方は、是非参加してくださいね。もし、申し込んでいない方でも、電話してみて! 参加出来る可能性はきっと有りますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿