2016年9月22日木曜日

うぅ~ん!

通所リハビリから帰ってきて、σ(^^)にありがとうと言った。信じられないのだけど、それも事実なのだろうなと。でも、結構、疲れて帰った来る。ご飯まで、横になると言って、ウトウトしていた。施設に食事の内容やレクレーションの内容を具体的に教えてくださいとリクエストしておいたら、連絡帳に細かく書いていただいていた。本人が忘れちゃうもので、やっぱ知りたいと思ったのです。こちらの方の施設は、対応が細やかに思う。職員の方も、人間味のある対応をしてくださるように思えます。送り迎えもマンツーマンなので、乗り合いのような長時間を要さないのも、風鼓さんには良いように思う。車酔いなどに弱いのでね。σ(^^)もその方と話す時間が、少しだけど設けられる。水無月を可愛がってもられるしね。お母さんを迎える水無月くんを見ていると、お母さんは幸せだと思いますよ! 笑顔になられますねって、昨日も言ってもらった。セラピードッグとしての役割は、もう果たしてくれてますと、σ(^^)も言う。運転手の方だけの送迎とは、違うように思う。風鼓さんも、その方に慣れてくれると通所がしやすくなるだろう。

もう一つの方は、ケアマネさんに事実を報告したので改善されると良いのだけど。どちらも、新しく、人気のあるケア施設なのだけどね。好みも有るのだろうけど、違うところもあるのかも。そこを家族が知る手掛かりが少ない。

今日の所は、手書きで連絡帳いっぱいに様子を書いてくださる。「今日は、ちぎり絵をした。体操を意欲的に取りくまれていました。」 レクリエーションは、サッカーだったそうです。(^^) 体を動かせて疲れてくれるなら、大歓迎です。風鼓さん、頑張れ! リハビリの先生の今後の実施計画書も持ち帰らせてくれて、方向性が見えるのも嬉しいですね。先行き、ショートステイもこちらで取れたら、σ(^^)はこちらが良い。ケアマネさんと、そんなことも相談出来ればと。

::::::::::::::::

風鼓さんがリハビリを頑張っている間に、σ(^^)は買出しに。メインにしているスーパーに行くと、風人さん!との呼び声が! 地元のスーパーで風人さんと呼ばれることはほとんどない。(^^ゞ で、周りを見回すと、さわマスターとさわママが。(笑) 縁とは、このような事なのだろうね。会う機会を増やす運命の糸!(笑) 夏休みの最終日を買出しに当てたのでしょうかね。明日、行きますよ!って、ことで分かれたのだけど、その時に買っていたガンモ、このようになりました。(笑)

 少しは涼しくなったので、おろしやサラダ用に買っていた大根を炊いちゃいました。(^^ゞ 本当のうま味は無いけど、それなりに美味しかったよ。今回は、京風ではありません。おでんテイスト。おでん風のガンモを食べると、某先生の愛犬たちを思い出す。(笑) 
ニラ玉
人参、シメジ、豚バラをプラスしました。醤油、砂糖、オイスターソースで味付け。レタスサラダと豆腐の味噌汁を添えました。

:::::::::::::::::::::

先ほど、風鼓さんの要介護度の判定が届きました。大きな数値になっています。
どのようにそれを評価したら良いのか、どう利用させてもらえば良いのか、戸惑っています。



2 件のコメント:

  1. さわさんにいます。さて、私はだれでしょう?

    返信削除
  2. おーみさん? どなたでしょう? 知りません。σ(^^)のファンですか?
    あっ、ひょっとして、さくらさんの旦那さん?(笑)

    ありがとうございました。思わぬ楽しい時間になりました。12月10日を楽しみにしていますね。内容も面白そうなので、勉強させていただきます。(^^)
    投稿も、是非!!



    返信削除