2016年6月25日土曜日

駱駝新バージョン

痛みを忘れるためにお絵かきしてたのですけど、忘れられませんでした。(>_<) 痛い!
まだ少し粗いですね! まっ、そこまでは今日は無理でした。
で、昼からも頑張ってみました。先日、キュウリをたくさんいただいたので、久しぶりにキュウちゃん漬けを作ってみました。大きなキュウリを7本使って、大量生産の予定だったのですが、風鼓さんがパリパリと大量食い。(-_-) こっそり冷蔵庫を開けてはつまみ食いしていました。(^^ゞ 
今日の市民大学に行けたら、皆さんに少しでもお持ち帰りしてもらおうと思っていたのですが、行けないし、量も減っちゃいましたね。写真の時には忘れていたのですが、炒りゴマを掛けています。
とっても面倒なんですが、でも市販のと比べても負けませんね。美味しい! 漬け汁がたくさんいるのだけど、冷凍して保存しておけば繰り返し使えます。

熱湯を沸かして、洗ったキュウリを漬けます。煮てはダメ! 常温に戻ると、再びお湯だけを沸かして火を止め、キュウリを漬けます。これを3度繰り返します。
醤油5:味醂3:酢1か2が基本の割合これにプラスして昆布を切って入れました。大量生産なら500ccの醤油って感じです。
で、これを沸かします。で、先ほどのキュウリを輪切りにしたものを、ぎゅぎゅ!っと絞って漬けます。これも、3回ほど繰り返し常温に戻れば完成。あっ! 生姜の千切り、いりごまも有ると美味しいですよ。

::::::::::::::::::::::::

足が痛くて、食料の買い出しが不可能になった。(>_<) ので、近頃自分で買い物に行っていたので中断していたネットスーパーを復活しようとログインしたら、サービスが終わっていた。(>_<) 大変である! 
で、近隣のスーパーを探していたら、イオンが配達区域になっていたので申込、即買出しをした。
前のと違って、配達料金無料が5,000円以上になっていた。(>_<) 計画的なまとめ買いをしないといけません。難しいなぁ~。

で、先日から頑張っていたDKの模様替えが終わっている所に、新冷蔵庫が来た! エコだし、使い勝手がとても良い。(^^) 冷蔵庫のドアが、どちらからでも空くのだ。食卓に近い所からでも、流しの方からも開くので嬉しい! 今まで、2ドアタイプだったのだけど、3ドアになった。(^^) 冷凍室が大きく、野菜室も大きい。

二つのことで、食生活を大きく損なうことなく、痛風の治療が出来そうだ。(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿