2016年4月10日日曜日

市民大学ウォーク

楽しく現地で学んできました。(^^) 
総勢30数名と言ったところでしょうか。お天気にも恵まれて、斑鳩の東半分を訪ねてきました。斑鳩三塔を見て回るのも、久しぶりです。約10kmくらいかな? 
 JR郡山駅に着くと、南京玉すだれの団体様が! (笑)
 集合場所の大和小泉駅から、西に向かって進みます。小泉神社から富雄川を渡り、法起寺へ。
 法起寺三重塔
この辺り、まだ桜が残っていました。
 法輪寺三重塔
 法隆寺五重塔

先生の名調子と、楽しいウォーク。やっぱこういうイベントは好きです。事務局スタッフも、ほんのちょっぴりですがお手伝い。(^^ゞ ウォーキングのアンカーを務めておりました。
アンカーは、結構疲れます。


さて、梅前さんのコメントにあった冬野は、両槻会ウォークで度々通っています。で、参考までに。
こちらのリンクを飛んでください。↓
http://asuka.huuryuu.com/kiroku/teireikai-13/teireikai13-1.html
http://asuka.huuryuu.com/kiroku/teireikai-13/teireikai13-2.html

また、まだ未定ですが、ひょっとすると11月に冬野を通る予定を考えています。竜在峠越え大名持神社とか。


リンクを使いたいので、コメントのお返事はこちらにて。m(__)m

藤本山の平坦地は、別にσ(^^)が発見したってことではなく、ご存知の先生方も結構おられるようです。で、情報もいただいたのですが、踏み入られた先生のお話によると、約50m四方程度だそうです。十分に広いですね。調査されたわけではないのですが、腐葉土の堆積のため遺物や遺構の痕跡は分からないとのことでした。


両槻宮関連のページは、こちらから。
http://asuka.huuryuu.com/kiroku/teireikai-5/teireikai5-repo1.html
http://asuka.huuryuu.com/kiroku/teireikai-4/teireikai4-repo1.html


クリックして拡大して見てください。 ↑ 
下のマップは、右上の四角っぽいアイコンをクリック。

飛鳥時代の造成でありますよう~に!(笑) 


2 件のコメント:

  1. 風人さま

    とても詳しいお返事、ありがとうございました。
    お忙しいところお返事くださり、心より感謝申し上げます。

    さすが両槻会、冬野も何度も踏査済みだったのですね。
    写真も豊富で、冬野付近の様子が非常によくわかりました。
    本当にありがとうございます。

    個人的には、「冬野にある電波塔が飛鳥から見える」という記事にとても興奮しました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんばんは。
    どういたしまして。
    実は、メルマガネタにしようかなと思ったりしていたところですので、気にしないでください。(^^)

    現在、冬野の塔は木が伸びて見えないと思います。確かめていないのですが。(^^ゞ

    返信削除