2016年4月11日月曜日

100.4km

歩数計を使ってから2週間が経ちました。総歩数100.4km! 平均7kmちょいですね。(^^) 
この2週間は、しっかり歩けました。最小歩数日は、23歩。(笑) 雨降りで出なかった日ですが、たぶん、スマホを持って部屋移動した2回分くらいかな?(^^ゞ 家事の時にも身に着けていたら、もっと多いでしょうね。(^^ゞ 今日も、昼から少し歩きます。


今週予定

水曜日 
飛鳥資料館訪問、夕刻から第57回定例会打合せ。大事な日になりそうなので、水曜日に合わせて予定を考えよう。

土曜日
帝塚山大学考古学研究所市民大学講座
「国分寺の世界 ―兵庫県・但馬国分寺を中心に―」
講師 豊岡市立歴史博物館・学芸員 前岡 孝彰先生

法起寺の鬼瓦
「神瓦仙」または「神瓦杣」と書かれている。この鬼さんを作った瓦屋さんだ。神南と言う地名もあるのだけど、「神」の系統の瓦屋さんは、今もあるようだ。ここから辿れる歴史も、きっと追いかけると面白いのだろうな。清水先生が指導されている院生が追いかけていると聞いているので、一度聞いてみよう。
彼は、次号飛鳥遊訪マガジンでは、第56回定例会の咲読を書いてくれている。当日も、石神遺跡を担当してくれる予定だ。参加して、可愛がってやってください。(笑) 見た目は怖い(怪しい)けど。(^^ゞ 

さて、水曜日の準備をしておきましょう。あっ! 飛鳥遊訪マガジンの巻頭文書かなくちゃ! 季節ネタが多いので、ギリギリまで書きたくないんですよね。(笑) たいてい外れるから。(^^ゞ
午前中に入れると約束したっけね。(^^ゞ 書きます!



0 件のコメント:

コメントを投稿