2016年2月9日火曜日

画像で勝負! (追記:ドラクエ最新作に酒船石登場)

こんなGmapを作ってみた。結構、遊べるGoogle earth。第55回で訪ねる外鎌山にポイントを付けています。
https://goo.gl/maps/MnQZAWvpcQ22

出発地点の近鉄大和朝倉駅も名前が表示されていますね。外鎌山から手前に下って来た辺りが忍坂の集落になります。
拡大縮小・ぐるぐる回し・スライドなど、遊んでいただくと面白いかも。(笑) って、σ(^^)が見ているのと、皆さんが辿るリンク先は同一なのか?

こういうの見ていただくと、位置関係を高低差と共に見ていただけるかなと設定してみました。まっ、σ(^^)が下見に行けなかった不安の成せる業でも有るのですけどね。(^^ゞ 
外鎌山については、こんな感じで地理的に纏めようかと。後、問題は、西阿さんです。まっ、分からないので仕方がないのですが、どういう人なのかだけでも概略をお伝えできればと思っているのですが、どういう出自で、どういう活躍をした人なのかもはっきりしないのですな。(^^ゞ 同じ名前の複数の人かも知れないという説もある。(笑) 一説には、雑賀衆だって話もあるとかないとか。(-_-) あんた、誰やねん! (笑)

三輪と戒重は遠いという人が居る。同市内なので近いと言えばいえるよな! 直線距離で約2kmは遠くないと思うのだが。(^^ゞ まっ、それ以上は推測でしかないので仕方ない。と、σ(^^)の両槻会仕事の一環でした。(笑) そろそろ纏めにかかるか。

お天気が荒れ模様ですな! 


昨日の今週末風人に書き忘れ! 
飛鳥資料館の冬期企画展「飛鳥の考古学2015‐飛鳥の古墳調査最前線‐」を11日に見学予定です。
企画展の内容に関しては、リンクを張っておきます。
http://www.nabunken.go.jp/asuka/kikaku/post-9.html

飛鳥寺西方遺跡のニュースが流れませんね! 今日あたりか?

::::::::::::::::::::::

追記

このネタを書くのを忘れていました。(^^ゞ 先日、検索していてたまたまヒットしたのですが、まずはリンク先を見て!
http://blog.rebosoku.com/archives/dqbuilders_oldpot.html

酒船石! (笑)

警察官が取り調べ中でもやってしまうという国民的ゲーム、ドラクエ! の最新作「ドラクエビルダーズ」ってのの画像のようです。「いにしえの調合台」というそうな。完形ですな!(笑) 良く出来ていますね。なんでも素材を調合してアイテムを作り出すのだそうです。面白い! やってみようか。(笑) 
製作者の中に飛鳥好きが居るのかな?(笑) 


0 件のコメント:

コメントを投稿