2015年6月14日日曜日

寝た!

昨夜は、たっぷりと寝ました。朝も二度寝。(笑)

昨日は、とっても楽しい一日になりました。市民大学講座も面白かったし、その後の歓談も、楽しくてね。(^^) ガッキー先生にも会えたし、無事に帰れたしね。(笑)

郡山城、面白いな。(^^) 奈良のお城って、あまりイメージもなく、高取城や多聞山城や信貴山城とか名前は知ってても、良く分かっていない部分が多い。郡山城だって、天守が在ったかどうかさえ分かっていなかったんだもんね。しかし、石垣に逆さ地蔵さんが有るのは知っていたのだけど、それどころか、うつ伏せの地蔵さんがたくさん! 墓石、何かの石塔? などの転用石だらけ。古墳バラしたのか?って石も有った。石なら、何でも良いのか?って、今なら突っ込みの一つや二つ言いたいのだけど、当時、そんな考えは無かったみたいですね。高取城の転用石も有名だけど、何処の城も同じような事なのかと思う。戦国時代の荒れた時代には人の命も安くなって、こんなことも平気になるのかも知れん。そんなことも思った。

https://www.youtube.com/watch?v=_iTqcWMKibk
十文字先生、ガッキー先生登場の郡山城発掘調査の様子。↑

さて、昼からは、買出しを済ませて、会の仕事をしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿