2015年5月24日日曜日

幸せな朝

ゆっくり寝ることが出来ました。久々に安眠・熟眠が出来た感じです。(^^)

昨日、学生さんたちのレポートというか感想文が送られてきた。一通り読ませてもらったのだけど、彼らも、実際にやってみて何かを掴んでくれたように思った。で、ちゃんと向き合ってくれてありがとうと言ってやりたいな。
それなりに調べて、まとめて、説明をしたのだけど、やっぱ伝えきれないのだってことも分かったみたい。知っていることの3分の1話せたら良いのです。そのことを体験したのは大きいってことですよ。なら100%話すにはということになると大変ですよね。だから、経験を積んで相手に合わせたり、テーマに合わせた取捨選択が出来ることが大事になります。全部を15分に詰め込んでしまったら、それは聞いている人が大変になります。
人に分かりやすく説明するって難しいや! と思ってくれたら、この段階では大成功なんだと思います。
今回、現地に居ることを意識して話しなさい、利用しなさいと言っていた。そんなアドバイスを活用できた学生さんも居た。指さしたり、触ったり、手を広げたりという事なんですけど、わずかの間にそれを取り入れて話せた人もいた。進歩出来るんですよね。やっぱ若いって凄い力なんだと思う。

ということで、両槻会では、来年も学生さんたちとのコラボやりますよ。(笑)  期待してください。

さて、咲読を書かねば。


JR東海のイベント、行きたいのだけど、両槻会の仕事が入っている。と、申し込み締め切りが明日なんですよね。(>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿