2015年4月25日土曜日

日本遺産

「日本国創成のときー飛鳥を翔た女性たちー」
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2054221751.html?t=1429891875776
橿原市の藤原宮跡など40件がストーリーを構成する文化財とされたそうです。
2~3日、動画ニュースが見れると思います。

へ~って感じです。(^^ゞ なんか唐突やったしね。よ~知りません。m(__)m あんまり関心も無いかな。。どうも、世界遺産にしても、日本遺産にしても、イマイチな感じがしています。
飛鳥応援大使なんてやっていると、世界遺産に向けての活動をしているように思う人も多く、いきなりそんな話題を持ち出す人が多くて困ってしまうのだけどね。(^^ゞ 鬱陶しい人には、適当に答えることにしているんだけど、σ(^^)自身、何の関心も無いのであります。m(__)m 特に反対をしているわけではないですよ! なんかね、しっくりこ来ないのですは。σ(^^)にはね。

で、先日、タイの方を通訳されていた日本の方とお話しする機会が有ったのだけど、その時に聞いた話では、タイのグループが飛鳥に度々来られているのは、イチゴ狩りが目的だと。この数か月で、σ(^^)も2度見聞きした。で、お寺などには、全く興味が無いんだって。お寺なんて幾らでも自国に有るからねって話をして、フレッシュなイチゴが無いタイの方には、飛鳥ルビーが魅力なんだってさ。なるほどね! 彩色の無い日本の古寺は興味ないかなって、話をしていた。先日も、数人のグループで来られていたようなんだけど、イチゴ狩りが終わると、京都へ車で直行なんだそうな。(^^ゞ
で、先日、タイの旧正月で連休だってニュースが流れていて、多くの方が日本を訪問されるって話だったのだけど、静岡でのイチゴ狩りが人気だって報じられていた。海外からの観光客を招きたいのなら、こういうニュースにも敏感に対応しないといけないのじゃないかな。
せめてシーズンには、英語や人気国の言葉で宣伝とか案内とか予約の方法なども告知しないとなって思ったのでした。σ(^^)に聞かれても、イチゴ狩りしたことないし。(^^ゞ
一度、ガイドしましょうか?って、言っておいた。なぜって? このグループの方々、美人が多い。(笑) 女優さんとか歌手の方とか。カンクン、爽やかで良い子だったしね。

さて、飛鳥資料館に向けて出発! 一日、楽しもう。というより、両槻会の仕事ですかね。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿