2014年8月20日水曜日

参加者募集中です! (追記)

第46回定例会は、3部構成で参加者を募集します。
第1部 主催講演会
     古墳出現前後の謎の土製品
      -いわゆる山陰型甑形土器について-(9月13日)
第2部 光の回廊 飛鳥資料館会場点灯ボランティア(9月13日)
第3部 光の回廊 飛鳥資料館会場点灯ボランティア(9月14日)

第46回定例会予定ページ
http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-46/yotei-46.html

両槻会事務局まで、メールでお申し込みください。
http://asuka.huuryuu.com/
メールアドレス
asukakaze2@gmail.com

なお、第2・3部のお申し込みは、諸事情により、いちおう9月7日までです。
以降も受付けますが、お礼として準備します「夕食弁当」の支給ができなくなります。m(__)m ご了承ください。お役所仕事の余波です。m(__)m

  ・・・・・・・・・・・・・

パンプキンサラダ
ピントが・・・・! m(__)m
カボチャとブロックベーコンしか入れてないのですが、周りにいつものサラダをぐるっとね。マスタードとブラックペッパーを利かせたのが成功でした。これは、美味い! 

今日は、家事日なので、夕食はまだ考えていない。ミンチを使った何かを作る予定なのだけど、買出しでどう変わるかは不明。
お盆に伯母さんが亡くなったのでキャンセルになったお墓参りに行ってこようと思っているが、この暑さではメゲそうだ。。。けど、行くよ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記
 茄子とミンチのトマト煮グラタン風
 シシトウの煮浸し
サラダの入っていた深皿(笑)
めっちゃ美味かったです。茄子とミンチのトマト煮を作ったのですが、それだけで十分美味いのだけど、風鼓さんにとグラタン風にしてみました。で、かなりの量なんですが(残ればパスタ使おうと)、風鼓さん、異様な食いっぷり! 見事に完食しました。(^^ゞ σ(^^)、もう少し食べたかったよ!(笑)

茄子をオリーブオイルで焼いて、ミンチ・タマネギ・シメジを炒めたのに合わせ、ホールトマトを放り込んだ。塩コショウ、少量のニンニク、コンソメなどで味を調整して、耐熱容器に。チーズをトッピングしてオーブントースターで焼いた。
つい先日までトマト嫌いなσ(^^)が作る料理とは思えん!(笑) けど、めっちゃ美味かったのです。
1人用にもう少し上手に盛りつければ、これはお金を取れるかも。(笑) 

94歳が、見事に完食してくれたので、手間を掛けただけの事は有った♪