2014年8月22日金曜日

飛鳥前史を語る積石塚 - 都塚古墳の調査から-

著者は陸奥国へ行かれていますが、本日発行の飛鳥遊訪マガジン195号にて、読んでいただけます。
午後4時をお楽しみに。
 小芋の炊いたん
ニンニクの芽と豚肉のオイスターソース炒め

小芋?里芋? 
種類的には、里芋ですね。親芋の周りにたくさん出来るのが小芋? まっ、小さなお芋さんなので、小芋ってことで。

今日も北部九州や中国地方で、激しい雨が降っているようです。もう、これ以上被害が出ませんように。今年の夏は、各地で大雨の被害が出ましたね。奈良北部は、大した被害は無かったと思いますが、それでも停電などもありました。そんな天候の影響か、野菜の高騰が・・・。(>_<)
野菜食いの風人家では、このバカ高い野菜の値上がりに頭を抱えております。(-_-) びっくりするほど高いですな! ニラを買いたかったのだけど、倍ほどもしていたので、安いニンニクの芽を買った。で、豚バラ肉と炒めました。中華っぽい味です。豆板醤が切れていたので、ラー油を少し入れた。美味しかった♪
小芋の炊いたんは、いつもの味。安心して食べられる一品ですね。おばんざいです♪ 


週末風人

土曜日
飛鳥資料館写真コンテスト絡みのイベントに、今週・来週と参加します。
今週は、14時からデジタルプリントテクニック講座です。
ちなみに、来週は表彰式に出席。贈る側ですが。(^^ゞ 

で、夕方は、久しぶりに有間皇子邸へ。

日曜日
家事と第46回定例会の準備。

0 件のコメント:

コメントを投稿