2019年11月19日火曜日

資料公開しました

飛鳥遊訪マガジン333号関連資料を、両槻会フェイスブックに投稿しました。ご覧ください。
両槻会フェイスブック  ← クリック

一部公開すると図では、こんなにがあります。

他には、写真を多数公開しています。是非、フェイスブックの方でご覧ください。m(__)m

また、定例会資料に関連して、図を投稿しています。1枚だけなのですが、他のはネットでは公開できないものが多いので、すみません。(^^ゞ 
旅籠「薬屋源太郎」が宣長が泊まった宿だとされているようです。『菅笠日記』には、書かれていないので、根拠がどこにあるのかは分からないのですが。(^^ゞ 定例会配布資料には、『三十三所名所図会』なども掲載しているのですが、この旅籠と門前の賑わいがが描かれています。また、岡寺の発掘調査に関する図も掲載しました。


風人飯
 サツマイモと豚ロースのきんぴら
白菜と豚バラ肉の味噌マヨ炒め
きんぴらは、豚を硬くしないことと、サツマイモに火を通すので、別に炒め焼きにした方が良いと思います。サツマイモは、バターで炒めています。で、合わせて味付けました。
味噌マヨは、味噌をマヨネーズでのばす感じで、砂糖とみりんで甘みを付けています。
お腹が痛いと喚いていた風鼓さん、おかゆにしたのですが、上の2品も完食しました。(^^ゞ おかゆの意味がなかった。。。。(笑)