2019年4月27日土曜日

私の休みは4日から

世は10連休らしい。けど、σ(^^)は、全く関係なく何の変化もありません。(^^ゞ いつもの予定通りの介護体制で、施設利用も訪看さんも変わらずに過ぎて行きそう。4日からショートを取っているのだけど、次回定例会のリハーサルのためなので、のんびり遊ぶというのとは違うのです。まっ、風鼓さんがデーの間だけ、ウォーキングに出ようかなと思っているのだけど、定例会の準備の進み具合によるかな。飲みに行くのも、風鼓さんの調子と相談だ。ということで、4日まではなにも予定は無い。(-_-)

昨夕から、ニュースを注目していました。もちろん、四天王寺の亀! まだ、ちゃんとニュースも読んでないのだけど、面白そうですね。(^^) 
  ↓

風鼓さんが、痛い痛い! と言っているので、暫し中断。

風人飯
普通の酢豚を作りました。
豚肉を(今回は厚切りロース)一口大に切る。酒・生姜・ニンニクを混ぜて置いておく。
ニンジンをレンチンする。タマネギは櫛切り、ピーマンは適当にカット。(^^ゞ シメジを解す。材料は、適当に変えても可です。
甘酢調味料
酢 大さじ2、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1、ケチャップ 大さじ2、水溶き片栗粉 大さじ1
を合わせておきます。

豚肉に分量外の片栗粉を塗す。豚肉をフライパンで炒める(油で揚げても良いけど)。野菜を追加してさらに炒める。火が通ったら調味料を入れて煽って完成です。

調味料は、好みで調整してください。ウチは酸っぱいのが好きなので、少し多めに入れます。
酢豚

ダメだ! 風鼓さんが煩い。(/_;)