2019年4月25日木曜日

山菜は美味い!

ということで、昨夕は山菜を食す♪ 
どこで食べて来たかは、カウンターと皿で分かる。(笑) 昨日は、めっちゃ頑張って仕事をしていたのと、風鼓さんが夕方にアレを済ませてくれたので、疲れ癒しに1時間半ほどお出かけしました。さわさんへ行くと、タラの芽が♪ これを食べるのがとっても楽しみなんですよね。(^^) 甘い! 左がタラの芽で、右はコシアブラ。コシアブラも美味しいね! 風味があって、この時期の楽しみの一つ。塩(抹茶塩)をほんの少しだけつけて味わった。幸せな時間になりました♪ 
帰ると、風鼓さんは90%寝ていました。(笑) 姿勢を直してやると、何も言わずに眠りについた。やれやれ! 
水無月をトイレに連れて行って、σ(^^)も早くに自室に引っ込んだ。

で、今朝も早くから仕事にかかった。風鼓さんは、盛んに痛い痛いを連呼しているのだけど、緊急性のある痛い痛い! ではないので無視。(^^ゞ 訪看さんが来てくれて、報告とバイタルチェックや清拭をしてもらって、風鼓さんとも和やかに話しかけてくれる。水無月も訪看さん達が大好きで、べったりくっ付いている。(^^ゞ 

肉じゃが風
豚バラが残っていたので、冷蔵庫の中身全てを煮こんだ。(笑) 後、タマゴが4個だけ。(^^ゞ お米も無いよってことになっておりました。
クックパットの「基本の肉じゃが」ってレシピを使っています。この味、好きだな。ので、肉じゃが系はこれですね。あゆななさんって方の、つくれぽ5000件近い有名レシピです。

2人分
じゃがいも3個
たまねぎ1/2個
牛薄切り肉100g
にんじん1/2本
サラダ油大さじ1

ダシ汁 2カップ
酒大さじ3
砂糖大さじ2
みりん 大さじ2
醤油大さじ3

興味があれば、検索してみてください。