2019年4月18日木曜日

若竹煮

友人が朝堀りしてきたと、タケノコを届けてくれた。(^^) 下茹で用の糠も付けて。木の芽も♪ こういうところが嬉しいよね。(^^) ありがとう。m(__)m

ワカタケ煮
木の芽を添えましたが、写真を撮る時には忘れていた! (/o\)

しっかり出汁をとったので、とても美味しく出来ました。(^^) 早速、昼からアク抜きをして、夕食に使わせていただいた。
だし汁 200cc
酒 大匙2分の1
味醂 大匙2
醤油 大匙1
柔らかく煮えて、風鼓さんも完食でした♪ お腹が痛いのですけど、美味しいと嫌いなワカメもしっかりと! (^^)

鮭と水菜のオリーブオイル炒めレモン味
さっとオリーブオイルで炒めて、レモンをかけて終わりです。(^^) さっぱりして美味しかった♪ 

風鼓さん、中爆発で終わりました。(-_-;) ということは・・・・。今日も危ない! 
綱渡りみたいです。主治医に行って経過報告もしてきたのですが、実際にしてもらえることは少ない。お通じの薬が1個増えた。風鼓さんの負担を減らせればよいのだけどね。

σ(^^)の方は、血圧も下がってきて、まずまずと言ったところ。けど、相変らず下の方が高い。歩くように言われたのだけど、実際には風鼓さんが居ると無理だ。

明日は、風鼓さんはショートの予定なので、その間にσ(^^)は第69回定例会の単独下見で歩くのだけどね。タイムスケジュールの計測や昼食場所の決定、トイレ位置の確認など、そんな細かな作業が必要なのです。それと、今回は事務局で担当するポイントをしっかり写真に撮ってくるというお役目も。遺構の場所とかも確認しておかないとな。基礎になる所は、いつものように確実にやっておかないとね。(^^ゞ

それと、「飛鳥古寺手帖」の撮りおろしもしてこようと思っている。やっぱ、忙しいね。(笑)