2018年8月8日水曜日

料理人 風人 (笑)

昨日は、関東ほどでもありませんが、この夏では過ごしやすい一日でした。朝起きた時に暑くなかったです。日中も33度近くまで上がってはいましたが、35℃を超える日々を過ごしていたので、少しマシって感じでした。朝から走りまわっていたのですが、曇り加減でしたね。立秋だったそうですが、たまたまでしょうか。(^^ゞ 

::::::::::::::::::::::::::

第66回定例会配布資料(一部)公開第2弾


この調査では、土管が注目されました。古代の土管は、何度か見ていたのですが、地中に埋設されたまま見たのは初めてでした。普通に考えて、水を流していたと思うのですが、なぜここだけ土管なのかが気になりました。排水路は、飛鳥寺西方遺跡でも石組溝で、そうでないものも素掘溝なわけです。では、排水ではないと言うことになると、俄然妄想が湧きたつのでした。(笑) 何のために! ですよね。上水道! どこから何処へ! 未だ不明です。σ(^^)にとって、飛鳥寺西方遺跡に注目した最初の成果でした。

:::::::::::::::::::::::::

昨日、デイサービスでトラブった風鼓さん、お昼ご飯も残して、おやつも食べなかったそうだ。夕飯も食べないと言っていたのだけど、完食♪ σ(^^)の腕は名人級? (笑) 以下のご飯を完食しました。美味しかったと何度も言って、ありがとうと言いました。(^^) σ(^^)って凄いのね!(爆) お昼食べてないので、お腹空いてたんでしょうね。(^^ゞ

 食欲のない婆さんにも食べやすいのではと、冷たい出汁茶漬けです。急な事だったので、トッピングの色合いも悪い。(^^ゞ 大葉とか有れば良かったんだけどね。梅干し、竹輪甘辛、ゆかり、きざみのり、いりごま。出汁は、冷えた白だしを冷たい水で割ってあります。1:10の割合です。σ(^^)も食べたのですが、氷を入れました。で、美味しい♪ 暑い時には、めっちゃ美味いですね。もう少し、トッピングも工夫したら、進化できそうです。食欲のない方に是非! あっ! ご飯は、炊きたてを冷水で冷やしてさばいてあります。
カボチャとニンニクの芽のオイスター炒め
風鼓さんの好物のカボチャを使いました。レンジでチンして時短。豚バラとニンニクの芽をプラスして、味は適当にオイスターと醤油などで絡めました。

食後の風鼓さんは、まだ暫く落ち着きがなかったのですけど、8時頃から落ち着き、10時半には、自分から寝ました。その後、0時頃に確認すると、ぐっすり寝ていました。やれやれ!

さて、今日は、昨日は手が付けられなかったマップ師の仕事をしましょう。

1308064


0 件のコメント:

コメントを投稿