2018年7月24日火曜日

訪看 I さん

訪看 I さんが、我が家には昨日限りで最後になった。離職されるのは月末のようですが。状況が許すようになれば、復帰するとのことなので、風鼓さんと待っていよう。間に合ってくれると良いと、心から思う。
最初から風鼓さんを見続けてくれた看護師さんで、ずっと、親身になって寄り添ってくださった。感謝しかありません。細やかな介助をしていただき、σ(^^)が気づかないことも気づいてもらったり、何度も貴重なアドバイスをいただいた。
その感謝の気持ちを、ささやかなお花で表したかったのだけど、直前に風鼓さんがトラブったので、綺麗な花束に出来ずに渡すことになったのが残念だった。(>_<) 
あまり分かっていないかと思った風鼓さんも、I 先生は今日でお別れだよと言うと、涙を流していた。良くしてもらったのを覚えているのだろうか、顔なじみが去る哀しさなんだろうか。ともかく、悲しんでいるようだった。「ありがとうございました」と泣声で言っていました。
もちろん、以後はN さんが来てくださって、風鼓さんの介護体制が変わることはない。そこは心配は無いのだけど・・・・。

最近、風鼓さんの排便が改善(?)されているように思う。酷い便秘だったのだけど、ほぼ毎日、あるいは隔日に排便がある。とても良い事だと思うのだけど・・・。σ(^^)の負担が・・・。右手は、まだ痛む。風鼓さんを立たせるのが痛い。家事が不自由だ。(>_<) 早く治すには、安静にして動かさないのが大事なのだけど・・・・。(T_T)

風人飯
長芋と豚バラの照り焼き
後は、茄子の焼き浸し、サラダ、豆腐の味噌汁でした。

1248070