2018年7月16日月曜日

両槻会メルマガ「飛鳥遊訪マガジン」の連載が本になります。

両槻会メルマガ「飛鳥遊訪マガジン」の連載が本になります。

飛鳥・藤原の宮都を語る -「日本国」誕生の軌跡-
吉川弘文館

飛鳥遊訪マガジンにて、あい坊先生が連載してくださっている寄稿「飛鳥・藤原の考古学」の内、初回の「推古朝のふたつの王宮」(2010.10.29.発行)から「皇極朝の王宮と政変」(2015.10.16.発行)までと、事務局が「旬の話」と呼んでいる直近の飛鳥地域で行われた発掘調査の解説が纏められ、出版されることになりました。

各項目には、多数の写真や図が付けられているのですが、特別な物以外は、風人が担当させていただきました。メルマガではリンクを辿らなければ見られなかったのですが、書籍ではページ内でご覧いただけます。
また、相当数の図版が掲載されますが、メルマガ発行時には付けられなかった写真やマップ・図表を新たに多数加えました。撮りおろしや描きおろしのものも多くありますので、ご覧くだされば幸いです。

出版日は8月25日(土)ですが、既に予約が出来ますので通販サイトなどでお申し込みください。
Amazon

現在、メルマガ「飛鳥遊訪マガジン」では、斉明朝まで連載が続いています。
ご購読ください。(無料)
メルマ版
まぐまぐ版

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夕、風鼓さんが帰って来ました。疲れたと言いながら。(^^ゞ ヘルパーさんや連絡手帳によると、あちらでは穏やかに過ごしていたらしい。排便もあったようなのだけど、トラブル化はなかったようだ。良かった。が、なにか様子がおかしい。。。 どうおかしいのかは、σ(^^)も分からないのだけど。
で、排便。(゜_゜) 朝排便、多量と書いてあったのだけど・・・。これか! で、トラブル化は無かった。これなら良いのです。これを嫌だと言ってては介護は出来ない。
夕方の料理・食事の時間帯だったので、さすがにちゃんと作ることはできなかった。ので、ササっと和風焼うどん。
和風焼うどん
ソースをかけようかと思ったのだけど、和風にしました。美味しかった。写真はσ(^^)のですが、風鼓さんも量を減らして同じものです。完食! 味噌汁は作りました。

さて、暫くは定例会のショートだけで乗り切ります。8月は今のところ、後半に3泊4日だけです。もう少し、入れたいのだけど、なかなか予定が決まらない。


1338272