2018年6月10日日曜日

残念!

昨夕は、風鼓さんのトラブルで、大変でした。今も引きずっています。(>_<) 当然ですが、σ(ーー)も睡眠が足りていません。こうなると、介護は辛い。

今日は、まだ降っていませんが、台風の影響とかも出て来るみたいですね。このまま小雨程度で過ぎてくれると良いのだけど。甘樫丘北麓で行われる放蝶イベントを紹介して、申し込んでくれた方が居るのですが、無事に楽しんでいただきたいなぁ~。お昼前のイベントなので、その辺りまでなんとか。。。。。

昨日、帝塚山大考古学研究所からお知らせをいただいた。

第201回歴史考古学研究会
「瓦からみた飛鳥寺造営、そして飛鳥池遺跡
花谷浩先生
17日(日)2時から4時30分まで

行きたいなぁ~! 花谷先生のお話を直接聞いたことが無い。(>_<) 何度も何度もお名前に触れるのだけど、残念だ! 
今回もまた、行けない。(T_T) 市民大学も行けないし、ストレスが募る!  

風人飯
納豆おろしぶっ掛けうどん
ぶっ掛けうどんのシーズンですね。(^^) 細いうどんで作りました。ぶっかけは、細いうどんが好き♪ (笑)

ハンペンバーグ
 キャベツのバター風味炒め和え
豆腐を入れる代わりに、ハンペンを入れてみました。料理サイトのレシピにあったのを参考にして、適当感満載のハンバーグです。ソースは和風照焼き風です。どちらかと言うと豆腐のが好きですが、手間という事ではこちらが作りやすい。水切りが要らないですからね。まっ、時間の無い時などに良いのではないでしょうか。
後は、ニンジンとタマネギとニラのスープです。ヘルシー♪ 

1257372