2018年5月28日月曜日

疲労

バーンアウト症候群のように、σ(^^)燃え尽きた感があります。筋肉痛はもちろんの事、ど~っと来る疲労感に包まれました。
しかし、5kmばかり歩いてきました。1時間ですね。さて、ここは何処でしょう。(^^ゞ



益田池の堤跡と宣化天皇陵です。
ショートの施設から電話が有って、薬が一日分足りないと・・・。(>_<) ミスった! 
で、不便なところに在るので、最寄駅から歩きました。途中には、このような古代の痕跡があります。益田池は、平安時代初期の物ですけど、久しぶりに見るとデカい! 140万トン~180万トンの貯水量とされる。まっ、橿原ニュータウンがすっぽり入るのだろうから、巨大だ。

で、宣化天皇陵ですが、鳥屋ミサンザイ古墳(身狭桃花鳥坂上陵(むさのつきさかのえのみささぎ))と、漢字と読みの字数も合わない難しい陵名が付いています。定例会の資料にもこの陵名を示しておいたのですが、「つき」って言葉が入っているので「槻曲家」の一つの候補地になります。まっ、それだけなのですが、質問が有ったりしたので、調べ直してみると、「桃花鳥」は、朱鷺の事なんですね。「とうかちょう」でも良いようですが、ニッポニアニッポンの「トキ」と普通は読むようです。
あまりそこまで考えずに、「つき」という読みを素直に受け入れていました。「鳥坂神社」ってのも近隣にあるので、これは鳥に関した地名なのかもしれませんね。

そんなこんなの後追い勉強でした。(^^ゞ

で、強い日差しを避けて出かけたので、夕食は串之家さわさんに行った。短時間です。ご飯替わり、お茶替わり程度で切り上げて、夜は水無月とのんびり過ごしました。

さて、超手抜きになっている家事に専念して、その後は、本日よりプロジェクトの仕事に戻りましょう。


1378472

0 件のコメント:

コメントを投稿