2018年4月11日水曜日

新緑

昨日、新緑の飛鳥をほっつき歩きました。気持ち良かったです。(^^) 約4時間半かかりました。距離は、10km強程度でしたが、アップダウンが有ったので、帰りはバテバテになりました。
橿原神宮前駅から軽に行って、軽の地形を写せないかとウロウロしていました。軽池にも行って、それから植山古墳から甘樫丘西麓に出て豊浦展望台へ。この時点で、結構、足に来ていました。(^^ゞ 暫く休憩してから、万文近くの”あすかむ”に寄って、カリオンさんで例の明日香野菜カレーを食べました。これだけ野菜を食べると、満腹になります。(^^ゞ NHKの番組でも紹介されたとかで、このカレー目当ての客も来ていましたね。確かにインスタ映えする! (笑)
酒船石を通って、岡寺に。道中で新緑が進んでいるのを感じて、期待していたのですが、岡寺は石楠花が早くも見ごろになっていて、紅葉の葉も日差しに輝いていました。GW直前の頃みたい! ただ、岡寺は、昨年の大雨で荒れており、奥の院から三重塔までの園路も通行止めになっています。石楠花で埋め尽くされる斜面も崩れており、悲しい光景が広がっていました。でも、それでも、綺麗です。

 甘樫丘の新緑
 飛鳥宮跡付近にて
 甘樫橋の菊桃
 カリオンさんの明日香野菜カレー
 笹船石? (笑)
 岡寺境内にて
 石楠花
 奥の院へ
 この左が崩れていました。
 透き通る緑です♪
 紅葉の開花
 本堂の裏もブルーシートが目立ちます。
 飛鳥宮跡に戻って タンポポです。
 剣池 桜しかもソメイヨシノ?
ハナミズキの並木

帰ったのは、2時半頃でした。かなり疲れたので、暫く休憩してから風呂に入ってホッとしてから、風鼓さんを待ちました。あちらでは、穏やかに過ごしたようで、普通に帰ってきたのですが、そろそろスイッチが入りそうな予感がしました。(-"-) 今日あたり、かなり危ない。忙しい日なので、心配! まずは、通院日なので、医者に行かなくちゃ。そして、風鼓さんの薬を貰いに。バタバタバタとして、昼前にはヘルパーさん。その間に、銀行に走って、コンビニで封筒買ってきて・・・・。1人では辛い。


1377370