2018年3月7日水曜日

蓮根饅頭

旬、よろしくお願いします。m(__)m 掲載予定を空けてお待ちしております。m(__)m

さわさんでも美味しい蓮根饅頭を食べるのですが、風人アレンジで工夫した一品を作ってみました。
つくね入り蓮根饅頭の餡かけ
鶏ひき肉が中途半端に残っていたので、なんとか使いたいと思っていたのと、蓮根があったのでこういうのを作ってみました。もう少し柔らかく作りたかったのだけど、結構、締まった感じになってしまいました。(^^ゞ けど、硬いというわけではなく、風鼓さんも2個完食♪ 美味しい! 手間のかかるの作ってくれたんやな! と言ってくれました。何よりです♪ 火の通し具合と片栗粉の分量を考えたらもっと良いかも知れません。ただ、調理時間が風鼓さんによって分断されるので、揚げ物は難しい。

もう一品は、これまた余り気味のキャベツの消費を考えて、とん平焼きを作りました。
薬味の葱や青のりなどが無かったので、色は地味。(^^ゞ キャベツの千切りとモヤシを多量に入れてあります。風鼓さん、2cmほど残しましたが、これだけ食べれば食べ過ぎです。

で、夜からトラブルに・・・。σ(^^)、お風呂に入ってました。なぜか、その時を狙ってトイレに。一人では失敗するからと、煩く言うのですが、一人で行きたい気持ちも分かります・・・分かりはしますが、案の定! 風呂上がりのσ(- -)は、涙が出てきました。ちゃちゃっと服を着直して、大掃除に。母を洗って、もう一度風呂に入って出て来たら、またまた・・・。で、薬を飲ませて、寝たのを確認したのが12時を回っていました。(>_<) 
σ(- -)は即寝れるような精神状態ではなくて、飲んでから横になりました。辛い! 薬が効いたのが遅かったのか、風鼓さんはまだ寝ています。(^^ゞ ずっと寝てて! とも思うのだけど・・・。さて、夜中に出来なかった後片付けを先に済ませましょう。(T_T)
今日は、σ(^^)の通院日&ヘルパーさん来訪。ぱぱっとやることは済ませましょう。


1428469

0 件のコメント:

コメントを投稿