2018年3月5日月曜日

一気に咲き出しましたね!

飛鳥の梅の花! 早足になると汗ばむほどの陽気でした。そこここに梅の花が咲き、良い香りを漂わせていました。(^^) そんな中、充実した一日を過ごしてきました。
 天武持統陵東側の白梅
飛鳥駅から歩いて中央公民館へ向かいました。開演は1時なのですが、12時25分頃に到着です。開場が12:30になっていたので予定通りだったのですが、それでも会場の半分は埋まっていました。(^^ゞ 椅子を並べるお手伝いを若干して着席。見る見る会場は埋まって行きました。超満員! お馴染みの顔、著名な先生方も数名お見掛けしました。そんな中で、先生方のお話も興味深く、発掘報告は良い復習の場になりました。また、木下先生の記念講演も舒明朝の再評価だったのですが、興味深く聞きました。90分以上の時間が有れば良かったのですが、60分ではやや消化不良でした。長谷川先生にはお礼を、鈴木先生には近々とお約束をして第1部終了。

豊浦の白梅
第2部は、第65回定例会の再下下見です。事務局飛鳥本部の面々4名での下見。スピードコントロールをしながらの下見になりました。結果は、検討して本番に生かします。
甘樫丘の桜
いつも早く咲き始める北側の桜の木ですが、蕾が膨らんできました。また、園路には、ソメイヨシノではないと思うのですが、開花している桜の木もありました。春の到来ですね! 
その後、打合せとなり、さわさんで蕗の薹や蕗味噌を食べながら、あまり脱線せずに打合せをしていました。
帰っると水無月が涙目で飛びついてきて、一時も傍を離れませんでした。軽く風呂を使い、早々と寝ました。程よい疲れと、程よい酔いを覚えながら寝るって幸せ。
皆さん、ありがとうございました。


 剣池夕景 もう直ぐ柳も芽吹くでしょう
剣池穏やかな夕景


1438463

0 件のコメント:

コメントを投稿