2018年3月6日火曜日

仕事が捗りました

昨日は、第65回定例会の仕事に精を出していました。タイムスケジュールの見直し案の作成や、担当箇所の配分などを考えていました。事務局担当分とゼミ生の担当分の区分けなどです。いきなり軽寺やその周辺の説明を10分と言われても、元になるネタがあまり無いので10分どころか数分も持たないのではないかと思ったりします。やりやすいポイントとコース前半をゼミ生に割り当てて、おっさん達は後半のどうするの!?って場所を担当するのが良いのではないかと考えたりしていました。皆さん、お口は達者なので。(笑)
島庄遺跡とか甘樫丘東麓遺跡・豊浦寺跡などはデータもたくさんありますので、調べものも簡単に出来そうです。これらは学部生さん向きかと。何度か経験している院生君たちは、もう少し難易度を上げても大丈夫でしょう。

今のところ、σ(^^)は石川です。本明寺辺りの説明を担当することになりそうです。
で、早速、調べ始めたのですが、資料収集は意外に手早く、数本の論文や報告書を見つけることが出来ました。何も出ないと思っていたのですがね! ほんと意外でした。ただ、資料を読んでみないと役立つかどうかは分かりませんが。(^^ゞ σ(^^)が知らなかっただけなのかもしれない。(>_<)

さて、今日は、何ヶ所か買出しに行かねばなりません。日用品が切れかかっているものが多いので、補充しなければ。介護用品の買い足しも必要なので、3回出かけないといけないかも知れません。今日は、ここ数日の暖かさは去り、冬に逆戻りのようですから、辛いなぁ~!

週末の個人予定を見ていたのですが、古都飛鳥保存財団と帝塚山大学の共催で行われる「帝塚山大学公開講座&ウォーク 山田寺編」に参加予定なのですが、風鼓さんのショートが金曜日に入らなかったので、朝がギリギリになってしまいます。当日、送り出してから明日香村中央公民館10:00は厳しいのです。前日からショートを入れたかったのですが、取れなかったのです。我が家の最寄り駅を9:01に乗らなければ、不可能です。バスが、まだ1時間に1便しかないので、これを外すわけにはいきません。で、ショートの施設に泣きついて、8時45分のお迎えをお願いしました。が! 道路事情や、実際の運転手さんへの伝わり方で、10分程度遅れることが有るのです。我が家から駅までは200m、約3分です。が! 戸締りの時間が必要。お願いはしたのですが、まだ遅刻の可能性が残ります。(>_<) 財団に連絡しておこう! で、この日は、清水先生も講師を務められるので、終了後は第65回定例会の第2回打合せになります。今週は、土曜日に集中ですね!

1468069

0 件のコメント:

コメントを投稿