2018年2月9日金曜日

ヤンニョムチキン

ヤンニョム=韓国料理における合わせ調味料の総称。焼肉などに下味をつける他、キムチ、チゲ、ナムルなどにも使用される。by Wikipedia引用

 ヤンニョムチキン風
風鼓さんには、合わない味かと思って、3切れにしたのですが完食♪ 美味しいと言ってました。コチュジャンとニンニク以外は、和風の調味料ですけどね。(^^ゞ あっ! 豆板醤も結構入れています。下味を付けて片栗粉で塗し、焼き揚げにしました。そして、タレと絡めてあります。
ほうれん草とエノキのバター味噌味炒め
いつもの素材ですけど、味噌味です。初めての味。バター塩コショウで食べるものと思ってましたので、味噌味は新鮮♪ 
親子スープ
鶏肉を使った時の定番です。(^^) 少しとろみを付けてあります。

温かい物と思うので、仕上げ時は大忙しです。(>_<) そこらがベテラン主婦と違う。(T_T) 片付けが大変です! 

さて、昨日は訪看I さんが来てくれました。風鼓さんには、いつものように優しく健康チェックをしてくれて、爪切りまで。(^^) ありがたいです。細かなところまで見てくれるので、安心して任せられます。
で、σ(^^)の血圧測定も。(^^ゞ 皆さん、σ(^^)の体調を心配してくれていて、チェックを欠かしません。で、やや高めに出ます。(>_<) 自分で測ったのより高いのですが、それはきっと、訪看Iさんが魅力的な方だからです。ドキドキッそういうことで! (笑)
定例会終わってから、自覚症状は有りません。神経痛が痛いですけど。(-.-) 


1367968

0 件のコメント:

コメントを投稿