2018年2月21日水曜日

野菜!  (追記)

昨日、さわマスターから電話が掛かって来て、風人さん! 白菜要る? って、要ります!! 他にも安いのが有れば買ってきて! と絶叫。(笑) だって、白菜1玉200円台だって! お店の連休を利用して和歌山温泉ドライブ中の様子でした。話には聞いていたのですが、道の駅の近隣農家の直売所らしい。こんな値段なら嬉しいよね。多少は安くなってきたとはいえ、まだまだ高い白菜! 三分の一、四分の一の値段ですよね。木曜日に、空のリュックを担いで、さわさんに買い出しに行ってきます。(笑) ありがたいです。(^^)

持ってきていただきました♪ 見て! この安さ♪ キャベツ2個で150円だよ!! ここらだったら、四分の一の値段です。白菜230円♪ 後、大根とレンコンと春菊と生ワカメを入れてくれてました♪ ありがたや! 面倒なのに、ありがとう。m(__)m キャベツお腹いっぱい食べる!(爆) 白菜と春菊あるから、お鍋決定だね。なら今日鍋にしよう。明日は、σ(^^)、さわさんだからね♪ 


風鼓さん、点耳薬を嫌がりません。耳に液体を入れるのだから、不快ですよね。嫌がったらどうしようと思っていたのですが、あっち向いててというとあっち向いてます。(笑) 点耳薬は冷たくないように、容器を手で握って体温に近くしてから使っています。医院で教えてもらったのですが、冷たいままだと眩暈とか引き起こすことが有るとか。気をつけないとね! 朝夕の二回なので、ショート以外ではσ(^^)がすべてやることになるので、慣れないといけませんね。

さてさて、本日は第65回定例会の仕事をします。ウォーキングマップの描き直しです。出来るだけ短い距離で、出来るだけ蘇我氏の邸宅跡を巡りたいと欲張る。前回は、蘇我の奥津城とみられる古墳を多数含んだコースを歩きましたが、今回は邸宅です。具体的に発掘調査で判明している所はあまり無いのですが、それでも推定出来る場所はかなり在ります。要領良く巡るコースを、10km以内で結びたい。講演会場も決まったので、そこを最終地点にするコースになります。コース作るのは、楽しいのですよ! 

前回は、最年少として2回生が1人参加してくれました。彼の成長ぶりを楽しみにしているのです。σ(^^)、2回生の頃、人前で話せなかったですからね。(^^ゞ それだけでも凄いなって思うのですけど、ちゃんと勉強もしてくるし、下見から本番までにも成長が見えるのですよね。彼に会うのが、楽しみなんです。孫みたいに思える。(笑)

で、昨日、風鼓さんがデイに行っている間に、飛鳥資料館に行ってきました。目的はぬり絵のプレゼントを貰いに。(笑) 物は、山田寺出土の銅板五尊像の小さな写真シートでした。(^^ゞ 予期はしていたのですが、これは風鼓さんには意味が分からないだろうなと。(^^ゞ 絵葉書1枚とかの方が喜ぶかもしれません。すみません。m(__)m で、別作品(猿石)を貰って来たのですが、これもちょっとね! (笑)  だって、陰部があまりにも露骨に! 渡しずらいやん!! 亀石の方が良いのでは? 石神の石神像とか。
けど、職員さんやガードマンさんに、思いっきり褒めてもらえたので、そのことを風鼓さんに報告しておきました。σ(^^)も親孝行だと、めっちゃ褒めてもらいました。(笑)
その後、古山田道のルートを考えながら八釣周辺を歩いて帰宅しました。某現場は立ち寄らず、現説を楽しみに待つことにしました。


乾電池買って来ないと!  ちょっと自覚症状が。。。