2018年2月22日木曜日

八宝菜♪

飛鳥寺西方遺跡の報道が始まりましたね。
まだ動画が配信されていないのですが、その内動画も見れると思いますのでリンクしておきます。
で、遺構の場所は分かっているのですが、建物遺構は、えっ? そこなの? しかも東西に長い建物!? と思える場所でした。σ(^^)には、広場の全体像が狂ってくる場所でした。どっち向きの建物なの? 
ともかく、25日の現説に行って、確認してこなくちゃ。イラスト遺構図も更新して、理解出来るように頑張る。

今回は、3つの調査区に分けて調査されていました。その予期せぬ場所からの検出でした。(^^ゞ 7月定例会で、この遺跡を取り上げます。長谷川先生の講演を予定していますので、皆さんも注目してください。
建物遺構が検出されたのは、この辺りです。石敷きが検出されているのは、昨年末に通った時に見ていたのですけどね。(^^ゞ なんなんでしょうね? 西過ぎません?

”旬”、よろしくお願いいたします。m(__)m 発行は、3月2日予定でございます。m(__)m

で、こちらも注目してください。
明日香村発掘調査報告会
日時 平成30年3月4日(日) 13:00~
受付  12:30~(当日先着順)
会場 明日香村中央公民館 大ホール

 調査報告
「飛鳥寺西方遺跡の調査」
長谷川 透先生(明日香村教育委員会 文化財課 主任技師)

「(仮)小山田古墳の調査」
鈴木 一議先生(奈良県立橿原考古学研究所 主任研究員)

記念講演 「舒明天皇の時代と小山田古墳」
木下 正史 先生 (明日香村文化財顧問・東京学芸大学名誉教授)

参加費 無料


風人飯
買ってきてもらった野菜で、八宝菜を作りました。海鮮類は無しですが、白菜と人参とキノコ類をたっぷり入れて豚こまとで作りました。白菜の量を気にせずに作れるって幸せ。(笑) 
鍋の予定だったのですが、それはまた後日としました。っていうか、鰆の西京焼用味噌漬けを買っていたのを忘れていたのでした。(^^ゞ 鰆、安かったのですが美味しかった♪ これまた季節の味ですね。

風鼓さん、えらい事になっています。(/_;) 中耳炎騒動ですっかり頭から抜け落ちていたのですが、1週間便秘してます。(>_<) これはいけません! 訪看さんに電話して、対策を講じていただきます。

そんなこんなで、ブログはここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿