2018年1月4日木曜日

腰痛 (追記)

腰痛が酷くて、昨日は動けなかった。(>_<) が、風鼓さんが静かだったので、随分改善しました。といっても、三食作ってトイレの介助はしないといけないし、安静とはいかない。左手首は良くなったのだけどね。今日から普通の日々が始まる。早速、訪看さんが来てくれる。報告することもたくさんあるのだけど、掃除が出来なかったので若干恥ずかしい。(>_<) 仕方ないね。

さて、座って出来ることをしましょう。メルマガネタを一つ考えている。明日、発行するのですが、その次の予定です。明日の285号は、編集長が正月にもかかわらず頑張ってくれたので、無事に出せそうです。で、σ(^^)はその次を考えねば。現地にもう一度行きたいのだけど、来週の火曜日頃には腰痛も完治しているだろうから、行けることを前提に進めたいとは思っているのだけどね。で、行って結論が変われば困ったことにもなるのだけど。(笑) 
明日香村が現在調査している現場も、そろそろ覗いてみたいのだけど進捗はどうだろうか。ぼちぼち面白くなっている頃か? まだ早いかな。ともかく、一度、飛鳥に行ってこよう。

風人飯
写真はありません。お煮しめの残りの整理がメインだったもので。(^^ゞ 食材が無いので、新たには出汁巻きを作っただけです。

今日は、どうしても買出しに行かなくちゃ! 

で、只今13:40です。
訪看Ⅰさんに看ていただき、整形外科へ行くことになりました。あっ!σ(^^)やなくて、風鼓さんです。先日、なんか変? って書いてたでしょ。その辺りも気にしていただき、またバイタルチェックでも今までにない数値が出たり、痛みを訴えたり、青タンになってたり、床ずれが発生していたり、何だかんだと状態が良くない。このところ、痛みも頻繁に訴えるので、急遽、整形外科へ行くことになった。病院に電話をして話すと、救急外来として受付けてくれるとのこと、こういうのは勢いも必要なので、ケアマネさんに連絡し、介護タクシーを呼んでと慌ただしく準備をした。この間、Ⅰさんは付いていてくれたどころか、タクシーに乗るまで母を抱っこして運んでくれたり、落ち着かせてくれたり、やっぱ頼りになります。昨年も、今頃書きましたが、看護師さんが天使に見えます。どれほど感謝しても足りません。多分にσ(^^)を助けてくれました。行かなかったら、もっと後悔していた。
病院では、待つほどもなく見てもらえて、心配していた右足は打撲だという診断で、ところが右脇腹に骨折が。(>_<) 古いのも有るのですが、7ヶ所ばかりありました。そら痛いよね。骨粗鬆症の恐ろしさです! レントゲン写真を見ると、ほとんど全部の骨に骨折があるのかと思えるほどでした。特に物にぶつけたとか、打ったとかではないのです。捻ったり、ひょっとするとトイレ介助の時にσ(ーー)の持ち方が悪かったりなのだと思いました。(>_<) 左右で15~6ヶ所も折れている。
で、結果としては、治療の方法もなく、痛み止めと湿布しかないのだ。
実は行く段階で、入院を覚悟していたのですけど、どうしようもないので仕方ないとのこと。まっ、優しくしてやるしかないのかと諦めた。σ(^^)の腰痛は、暫く治りそうにないね。

さて、買出しだ。処方箋薬局にも行かねば。


1347567

0 件のコメント:

コメントを投稿