2017年7月12日水曜日

美味しかった!

沖縄に行けないσ(^^)は料理だけでもと、沖縄の家庭料理だとかいう「ンブシー」なるものを作ってみました。作っている過程で分かったのですけど、味噌汁を煮詰めたような感じです。(^^ゞ 煮汁は、ほぼ味噌汁でした。(笑) 素材を炒め合わせて、味噌汁で煮こんで水溶き片栗粉でとろみを付けます。味は、意外に濃い。風鼓さんも完食。美味しいと言ってました。(^^) この頃、減塩料理なので、味に不満のある風鼓さん、久しぶりにしっかりした味で美味しいと思ったのかな。(^^ゞ この料理、どの過程で料理を止めても食べられる。(^^)
ズッキーニと厚揚げのンブシー
カボチャの豚肉巻

さて、コツコツと調べものをしているのだけど、これってのが見つからない。まっ、分からないのだろうねってことに落ち着きそうだ。(^^ゞ 日本書紀も読み返しているのだけど、なかなかピンとくる記事を拾えないでいる。時間が掛かりそうだ! 変なところに引っかかってしまったのかなぁ~。(笑)



1145069