2017年4月5日水曜日

純和食

鰆の西京漬けを買ってきて焼きました。なます、タケノコの土佐煮、豆腐の味噌汁を付けました。魚は久しぶりです。風鼓さんがあまり好まないので、魚を使う回数が少ないのです。σ(^^)は飲みに行くと魚なんで、適度には食べているのですけど。で、鰆好きです♪ 旬の食材ですね。タケノコは、湯がいたのをいただきました。(^^) ありがとう。m(__)m で、ベーシックな土佐煮に。風鼓さんには、薄く切ってあります。もちろん完食! σ(^^)も美味しく食べました。

デイサービスから、無事に帰還。骨折の痛みは、ずいぶん楽になっているようです。で、痛み止めの薬を半分にしました。あちらでは、軽い運動もしてきたようです。家に籠っているより、よっぽど良いですね。ただ、疲れて帰ってきます。帰ってから夕食まで、あっと言う間に眠りに落ちました。
続く夜は、比較的穏やかでした。おかあちゃ~~んと叫ぶのはいつもの事ですけど。(^^ゞ

水無月、”ちくわ”から復帰しました。(笑) 昨日、ずっと二人っきりだったのですけど、お利口さんでした。今も、伏せの姿勢で横に居ます。よしよし!


でね、最近、入鹿の首の話が頻繁に取り上げられているブログが有って、σ(^^)も参戦しました。(笑) 昔、σ(^^)が作っていた「飛鳥三昧」のコンテンツなんですけど、11~13年ほど前に、入鹿の首を追いかけていたことが有ったのです。少しご紹介したら、なんだか記事になっておりました。(笑) 是非、ご覧ください。

梅前佐紀子の古代妄想日記
http://umerin326.blog.fc2.com/
右のリンク集にあるのですが、FC2ブログと相性が悪いのか、RSSが繋がりません。m(__)m

で、関連マップと写真です。
https://www.google.co.jp/maps/@34.4200981,136.1295153,780a,35y,285.97h,72.48t/data=!3m1!1e3?hl=ja
このマップ内に、二つの入鹿の首伝承があります。
北西の風を受けるので、樹氷が綺麗な山なんです。(^^) 坂道嫌いなので登りませんが。(笑) これは、吉野山(青根ヶ峰)山頂付近からみた高見山

0 件のコメント:

コメントを投稿