2017年4月3日月曜日

第61回定例会案内

第61回定例会予定   

 「帝塚山大学清水ゼミ選抜学生とのコラボ企画第4弾
       ― 飛鳥時空旅 古墳編 ― 」
  実施日  :6月3日(土)
  集合場所 :近鉄岡寺駅東口
  集合時間 :10:05
  コース概要:岡寺駅→五条野丸山古墳→植山古墳→小山田古墳
        →菖蒲池古墳→天武持統陵古墳→鬼の雪隠・俎古墳
        →欽明天皇陵→高松塚古墳→キトラ古墳→近鉄壺阪山駅
        約9km
  コースマップ
https://drive.google.com/open?id=1VRyQO6yTSpQXTDvkNAhjoylTe9s&usp=sharing

  受付は、今週金曜日からにします。

 五条野丸山古墳・植山古墳・キトラ古墳以外の古墳は、学生が説明を担当します。
 五条野丸山古墳は、σ(^^)。植山古墳は、よっぱさん。キトラ古墳は、清水先生の説明担当になる予定です。
 コース前半は、両槻会では初めて訪れる古墳になります。先日の明日香村発掘調査報告会の帰りに下下見として寄ってきたのですが、なかなかに面白いですね。(^^) σ(^^)も思いっきり久しぶりでした。

 学生たち+先生・事務局の案内で巡る飛鳥古墳めぐり、ご参加くださいね! たぶん、流暢なガイドさんの案内より、はるかに面白いと思いますよ。(^^) ハラハラドキドキしながら見る孫の発表会のようで! (笑)
 でもね、そんな中から、今年も文化財関連のプロの道を進んだ若者も出てきたのですよ。楽しみですよね。(^^) σ(^^)は将来、彼らが考古学界で活躍した時に、あの先生を育てたのはσ(^^)だ!と言いたいのです。(爆) そんなことを夢見て、皆さんも育ての親(ジジババ)になって下さい。(^^ゞ ご参加、お待ちしています。

さて、もうすぐ、訪看さんが来てくれます。風鼓さんは、昨日は困られてくれましたので、今日は大人しくしてくれることを期待して、一日のスタートです。

10日過ぎに、関連施設の方々とカンファレンスの予定を組んでもらっています。皆さん、少しでも楽にしてやろう、σ(^^)の負担を減らしてやろうと取り組んでくれています。感謝♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿