2017年4月15日土曜日

久しぶりに飛鳥へ

今日は、あすか塾を受講します。苑池の定例会でお世話になった鈴木一議先生の講座です。(^^) 楽しみにしていたので、風鼓さんにはショートに行ってもらうことにしたのです。演題は、「甘樫丘とその周辺」。σ(^^)は勝手に小山田古墳・遺跡の話だと考えて受講します。(笑) 違っても個人的にお話を聞く覚悟であります。(^^ゞ
最近、橿考研さんが飛鳥で現説をしてくれないので、先生にもお目に掛かるチャンスがない。あすか塾は、途中に昼休みが入るので、先生とお話をするチャンスがあるのだ。

で、夕方からは、第61回の第2回打合せ。飛鳥の古墳なので、鈴木先生にもアドバイザーとして同席していただければ、とっても嬉しい。(笑) なんと図々しい!! ことを考えるのでしょう! 

ということで、魅力的なのですが、帝塚山大学附属博物館・考古学研究所主催の市民大学講座はお休み。m(__)m 
第383回目のタイトルは「瓦の魅力」。清水昭博教授です。分身の術を使いたい!

昨夕の風人飯です。

シーフード麻婆春雨
シーフードミックスが有ったからなんですけどね。(^^ゞ
しらす大根、絹さやえんどうの卵とじ煮
いつものように完食です♪

で、只今、ショートに出発しました。ぐずっていたのだけど、ヘルパーさんがちゃちゃっと手際よく連れ出してくれました。ほっ♪
では、σ(^^)も出発準備を。