2017年4月10日月曜日

20分の花見

 場所は、定番の藤原宮内裏(醍醐池)です。昼過ぎに雨が上がったので、買出しついでに行ってきました。考える事は同じで、結構、多くの方が来られていました。一眼持って出ると買出しが出来ないので、コンデジで我慢。もっと光が欲しかったのですが、見に来れただけでも良かったと思いました。(^^) 満開♪ 週半ばからは散り始めるでしょうね。
 東から
 菜の花畑北東角から
桜もですが、一面の菜の花畑に圧倒されます。
二上山と
 桜が滝のように降り注いできます。サーフィンのチューブライドみたい! 人が切れるのを待つのに時間が掛かります。(^^ゞ

 耳成山
 池の堤防に咲いているので、高さもプラスされて圧倒的なボリュームです。
 雨上がりなので、弁当を広げている人は少なく、騒めきもないので花に集中できます。
 背景の山は、音羽三山です。手前の濃い色の山は高家辺りになるかと。角度によっては、産廃処理場が見えているのです。(^^ゞ そこの桜も見えるんですけど。よく見ると写っていますね。山の色を出したかったので、ズームを効かせてみました。
少し引くと、御破裂山の鎌足墓が見えています。


で、オークワ醍醐店で買出しを済ませて、帰宅。そこから、一転、地獄が始まりました。(>_<) 風鼓さんの好調も終わり、抑制剤を使って落ち着かせるまでの2時間、何回も叩かれました。(/_;) で、その後も寝てくれず、深夜になってσ(^^)が寝落ちるまで、ぐずぐずと煩かった。
なでしこジャパンも見ることが出来ず・・・。(T_T)  まっ、仕方がないですね。


で、そんな日でも飯は食べる。(^^ゞ

 四角いハンバーグ
macaroniさんで見かけて、作ってみました。鶏ミンチと豆腐のハンバーグなんですけど、玉子焼き器で焼きます。ふわふわなんですけど、思っていたほど崩れませんでした。で、生姜を効かせたタマネギ和風餡を掛けて食べました。卵焼き器で大胆に焼くので、作りやすいですね。とってもヘルシーだし、美味しい♪ 

根菜(レンチンの人参、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ)を入れたサラダ。ゴマドレ! しらすの大根おろし、ワカメの味噌汁付き。



2 件のコメント:

  1. すばらしい桜ですね!
    とても「20分のお花見」とは思えないです。
    どれもこれも素敵な写真ですが、中でも音羽三山をバックにした一枚が素晴らしい。パンフレットに使えそうです。

    返信削除
    返信
    1. 梅前さん、ありがとうございます。
      経ヶ塚山だと思うのですが、青い山並みの色が綺麗だったのでズームを効かせて撮ってみました。
      もう少し光が有れば良かったのですが、こちらでは花の盛りがずっと小雨の天候になっています。明日も雨みたいだし、桜は終わりそうです。
      母のデイサービスの日にでも、飛鳥へ行きたかったのですけどね。(T_T)

      削除