2017年4月14日金曜日

ちまたで噂の

キャベツ巻シューマイ。作ってみました。シュウマイの皮を使わず、キャベツの千切りで包んであります。キャベツの甘みがプラスされるので、美味しいです。(^^) ぎゅっと握るだけです。キャベツは塩もみしてしなっとさせてあります。10分ばかり蒸しました。それもフライパンで出来ました。簡単だ! 紅ショウガが残っていたのでトッピング。これ合います! 風鼓さん、完食。美味しいと言ってました。

もう一品は、野菜の天ぷら。茄子・サツマイモ・カボチャです。カリッと揚がりましたよ。天つゆを作って食べたのですけど、風鼓さんは、シューマイも漬けて食べていました。カラシ醤油より、美味しかったのか? 

さて、本日は風鼓さんのデイサービスの日なので、両槻会の仕事します。頑張らないと、σ(^^)がブレーキを踏んでしまっている。(/_;) 

:::::::::::::::::

新たな古墳発見 渡来人の墓か! というニュースが出ていました。
「与楽キタヤマ1号墳」と名付けられとのこと、ニュース画像を見ていると、寺崎白壁塚古墳の近くですか? 竹藪を突っ切って見に行ったときに、ポコポコした古墳? らしき盛り上がりを幾つか見たような記憶が・・・。

たぶん、2~3日見れると思います。NHK奈良のニュース画像です。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055158761.html


0 件のコメント:

コメントを投稿