2016年7月28日木曜日

負けず嫌い!

昨日、某先生がLV7だと知った。ポケモンです。負けた!(笑) σ(^^)5でしたからね。(^^ゞ で、飛鳥へ行って、集めてきました。そのおかげでσ(^^)もLV7に。(^^)/ それも、レアなのをゲットしました♪ カブトプス! 剣池でゲットしました。この辺、結構見たことのないのを立て続けにゲットしたのですが、そう言う場所なのですかね? たまたま? で、タマタマってのもゲットしました。(笑)
で、弱いのは進化させてみたら結構強くなったり、卵が孵化したりとか、新しい展開が待っていました。(^^) 楽しい♪ (笑)
で、嵌っているわけではないので、集めに行くとかはしませんが、そこそこ楽しめたら良いな。(^^)

まっ、この話はほどほどにして、昨日は7.4km歩きました。炎天下にしては長い距離になったのですが、まだ足が完全ではないので、半分ほどは杖を突いてのウォークになってしまいました。(/_;) 
リハビリにと思って歩いたのですが、ちと長すぎました。痛みは酷いものではないのですが、歩きにくいったら・・・・。早くはとても歩けませんね。(>_<) 

飛鳥資料館の写真コンテストに行ってきたのですが(これが主目的ではなかったのですが)、亀石を切り抜いたアイテムが無料配布中。しっかりした紙で出来ているので、団扇として使えるのです。コンテストを観覧中にパタパタとお使いくださいと言うアイデアのようです。去年も何だったかな?団扇作ってましたね。(^^ゞ 

次回のテーマが決まったようで、「飛鳥の路」だそうです。両槻会の「みちチーム」のσ(^^)は何か作品を作らないとダメですかね?(笑)

::::::::::::::::::::::::

で、書籍のご紹介。買いですよ!

「ここまでわかった飛鳥・藤原京」
http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b238461.html

著者の先生方の大半の方に面識が有ります。σ(^^)の知っている先生を集めて作ったような書籍です。お話をしたことが無いのは、花谷先生くらいでしょうか。読まなくちゃね!
右サイドのリンク集にも、お二人いらっしゃいますね。(^^) 



6 件のコメント:

  1. 28日 14:30 ごろ~ 飛鳥資料館「飛鳥の石」拝見してきました。

    (1)の「鬼の俎板」妖気が漂っていて印象的でした。

    亀石のうちわも頂いて来ました。

    返信削除
  2. H.Kさん、こんにちは。
    見学に行かれたんですね。「鬼の俎板」は光源を上手に使った作品でしたね。セミプロの方なんでしょうか。表彰式でお会いすることになるのですが、どういう思いで撮られたのかお聞きするのを楽しみにしています。

    σ(^^)的には、今回は応募数も少なくて、少し残念なコンテストになりました。アンケートなど、書いていただけましたか?

    返信削除
    返信
    1. はい!  アンケート書いておきました。

      涼しい館内でもう少しとどまって居たくて 高松塚とキトラの
      映像をいじっていて天文図の映像に興味がわき 拡大して見たら
      さらに星座のことを詳しく知りたくなり 「キトラ古墳天文図
      写真資料」を購入して 今朝から読んでいます。

      さて この大判の天文図を 何処に貼ろうかと・・・

      削除
    2. σ(^^)も持っていますが、若い頃なら天井に貼っていたでしょうね。(笑) 

      削除
  3. 「ここまでわかった飛鳥・藤原京」さっそく購入しました!

    返信削除
    返信
    1. れんしさん、こんにちは。
      おぉ~!買われましたか。こうして、記事に書いたことに反応していただけると嬉しいです。(^^) 

      削除