2015年5月3日日曜日

没年一覧

飛鳥時代の主要人物の没年一覧表を作った。天皇はもちろん、主要な皇族と蘇我氏の出来るだけを盛り込んだのだけど、この人たちでさえ没年がハッキリしない人が結構いる。と、もっと時間をかけて作れれば、おおよそこの時期だってのは盛り込めるんだけど、残念ながら時間切れです。いつか完成させる。
7世紀中ごろの古墳とすると、こんな人たちが被葬者の対象になるんやってことが分かるとよいなって思ったのでした。その試みは、今のところ役立たないのだけどね。(^^ゞ まっ、それもやってみて分かったのだから、無意味ではなかったてことにしよう。(笑)

系図と没年一覧の作成で、眼精疲労が進んでいる。(>_<)  夜になると、涙が出て目を開けてられない。(p_-)  辛い!

さて、コツコツ作ってきた物をまとめて、形にして行こう。
出来たら、昼から歩きに出たいと思っている。眼のリフレッシュのためにも。