2014年10月15日水曜日

水道の蛇口が壊れた! (追記)(もう一つ追記)

蛇口を取り替えねばなりません。(T_T) 修理コスト削減に、自分で修理することにしました。やるぞ(^^)/ というわけで、蛇口を買いに行かねばなりません。(^^ゞ 面倒だ。古い家に住んでいると、いろいろと壊れてきます。住んでる人間もね!(笑)

さてさて、飛鳥遊訪マガジン199号のチェックをしなくてはなりません。σ(^^)の原稿に修正箇所を発見というか、情けない文章なので書き換えたい欲求が有るのですが、もう日も有りません。(-_-) 一部修正で、ご容赦を。m(__)m 

199号ですよ! 次が200号です。
σ(^^)も何か書かないといけない? 

今号は、秋の特別展示に関連した記事を、二つ掲載します。もちろん、読み物としても面白く書いていただきました。
帝塚山大学附属博物館館長 清水昭博先生の特別寄稿「鯱瓦のルーツ」 と、飛鳥資料館学芸員西田紀子先生の「はぎとり・きりとり・かたどり-大地にきざまれた記憶-」です。
お読みいただいて、是非、実際に足を運んでいただければと思います。どちらの展示も、とても興味深い展示です。デッカイ鯱がずらっと並んでいたり、剥ぎ取られた吉備池廃寺の搭とか僧坊の断面などを見ることが出来ます。迫力が有ります!

昨日の風人飯。
今年初めて、大根を炊いた。おでん風です。鶏肉と煮タマゴの予定だったのですけど、サラダ用の大根が有ったので炊いてみた。美味しかった! 冬のような甘みはまだ足りないけど、それでも美味しく出来たよ。
もっとたくさん作れば良かったと思ったのだけど、後の祭り。(-"-) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

古都飛鳥保存財団のHPで、先日行われた「飛鳥学冠位叙任試験~入門編~」の問題と解答が公開された。
今年は、簡単みたいですね。(^^ゞ あまり引っ掛けも無いような問題でした。σ(^^)、ちゃんとプリントして答えを見ずにやりましたが、100点採れました♪ 受験したら良かった。(笑) その前にボランティアに行きなさいって! (^^ゞ m(__)mゴメンネ!
毎年、1~2問は間違うのですけどね。知らなくても良いや!って思うような問題も無かったように思う。
東博のキトラ展の入場者は、先日聞いたいたので、知っていた。これは、ラッキーでしたね。(笑) 
まっ、それだけ飛鳥関係者と話しているってことで、科挙の目的にも合致しているのだから良かった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

で、もう一つ追記。
今晩のNHKの「歴史秘話ヒストリア」10:00からは、飛鳥です! タイトルは、「日本にもあった! 謎の巨石文明~目覚める飛鳥~」とセンセーショナルですが、珍しくもないテーマになっているようです。(^^ゞ。(笑) 時間のある方はツッコミながら見てみるのも面白いかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿