2014年10月12日日曜日

稲刈り

 天香具山
 明日香村小山付近
 黒米?赤米? 明日香村奥山付近
 真神原
 石神遺跡付近
甘樫丘から耳成山

昼から歩いて飛鳥資料館に行ってきました。(^^) 特別展、面白いですね。なかなか見る機会の無い迫力の「はぎとり、きりとり、かたどり」。ある意味、本物なのですからね。面白かったですよ。
大きさの実感ってのも迫って来るものが有ります。

ただ、これは何?って難しさはあるかも知れないですね。遺跡の中の何処?とかが、分かりにくいものも有りました。ただ勉強不足なだけなんですけどね。(^^ゞ
σ(^^)はラッキーなことに、展示担当の先生にバッタリ会えて、一人ギャラリートークをしていただけたのですけど。\(^o^)/ 
他にも某K先生もご家族で来られていたので、ご挨拶が出来ました。

資料館で時間を使いすぎたので、橿考研博はパス。(今日見学予定)
資料館を出た後は、特別展の宣伝協力に、ポスターやチラシを配りに歩いた。お願い出来るのは、輪さん、有間皇子邸(串之家さわ)の2軒。
飛鳥京跡や西方遺跡を経て、甘樫丘へ。曇っていたけど、やはりここからの景色は良い。

家から、資料館・飛鳥京・甘樫、そして橿原神宮前駅まで歩いた。結構、歩きましたね。心地良い疲れは、気持ちが良いです。(^^)