2014年7月11日金曜日

奈良時代人物事典風

データが足りないのは承知しているのだけど、頑張っています。今のところ27名をリストアップ。これが全部藤原氏だから・・・・。この増え方って!ほんとゴキブリみたいな方々(笑)。藤原贔屓の方ごめんなさい。ほんと!好きになれなくて。m(__)m モグラ叩きの要領で、スリッパで叩き潰したくなる。(爆) 
それはともかく、知らない方が多かった! 楓麻呂でしたっけ、蔵下麻呂とか、誰? 状態から、少しは賢くなれたかも。(^^v 
 
藤原氏の網羅はこの辺で。今日からは、大伴と皇族ですね。諸王の紹介になりますかね。天皇は、系図だけで良いですよね。

で、餃子を作ろうと思ってね。面倒なんだけど・・、餡を練り始めたわけですよ。完成したので、冷蔵庫を開けると皮が無い!(爆) なんで!餃子作ろうと思ったんでしょうね。(^^ゞ 資料作りで、どこか壊れたのでしょうか!?  で、作戦変更。
急遽、豚肉を解凍! 何を考えたのでしょうね!(-_-) 餃子の餡を、豚肉で包むという暴挙に出るσ(^^)。で、粉を叩いて、フライパンで焼く。

これがなぜか、美味かったんですよ! 外はカリっ! 中はやわっ♪ ニンニクと生姜も利いて、ニラとキャベツとシメジと豚バラの粗挽きミンチ。中華味とか塩コショウとか、オイスターソースだのいっぱい入れたから。えらい美味しいのです! 餃子より美味しかったよ。(^^ゞ 辛子醤油でいただきました。
揚げ出し豆腐・茄子。薄アゲとワカメの味噌汁。いつものサラダ。(^^) σ(^^)、創作料理の天才やないかと思いましたがな。(笑) 

プリンターがぶっ壊れた! たぶん、普通のプリンターの何倍も酷使しているからだろう。出費多端。(>_<) 

飛鳥遊訪マガジンが、出ます。今号は、かろうじてフルバージョンで発行できました。執筆者皆それぞれに頑張っている結果ですので、読んでくださいね。m(__)m 特にご寄稿は、思いっきり忙しい先生方が書き下ろしてくださっています。是非、しっかりと読んでいただければと。


週末風人

土曜日
帝塚山大学考古学研究所市民大学講座
「東アジアにおける仏教の伝播―対外交渉史の視点から―」
講師 奈良女子大学 准教授 河上 麻由子先生
時間 14:00~15:30

日曜日
資料作り。それ以外はしません! 最低限の家事以外は。


で、こんなニュース出てました。頭が奈良時代になりつつあると、ニュースも引っ掛けやすいかな?(笑)

http://www.nhk.or.jp/lnews/nara/2055660911.html?t=1405002455540
2~3日動画も見れると思います。


2 件のコメント:

  1. めったに出ないやる気がでて、皮から作ろうと粉を買ったのに、餡の材料を買ってなかった事があります(^o^)
    暑いですねー、体調には気をつけて下さい。

    返信削除
  2. さくらさん、こんにちは♪ 
    皮からですか! それは凄い!(^^) 気力だけでも凄い!(笑)
    で、結局、作ったんですか? 

    12日、来てくださ~い。まだ受付けますよ。(^^)

    返信削除