2014年5月28日水曜日

暑くなりそう!

良いお天気ですけどね。
前定例会でお世話になった岡先生の歴史倶楽部さんが、本日、山の辺を歩いておられる。盛会でありますよ~に。誘っていただいたのだけど、ダメでした。(-_-) 

さて、気を取り直して、σ(^^)は咲読の3回目の構想を練る。ホンマかいな! (^^ゞ 今度は、締切日までに書くよ!(笑)

昨日の空豆ご飯がまだ残っているのでというより、二日分なんですけどね、おにぎりにしてある。お昼に食べるのだけど、朝一個摘まんだら美味しかった♪ だいたい1個に空豆1個。小さなおにぎりなので、空豆率は高い。早く、お昼ご飯にならないかな~!(笑)

期限が近づいた餃子を焼こう。後は、面倒なモヤシのナムル。
夜は、どうしようかな。。。魚を食べたいな。今年、鰹を1回しか食べていない。不漁って聞いているので、どうなんだろう?高い? まっ、一度魚屋さんで見てこようか。後はどうしようかな? アスパラとマイタケが有るんだけど。と、朝から完全な主婦です。(-_-) 

なぜかあっちこっちに飛び火するのは致し方ないのですが、飛んだ先が面白くて坩堝に嵌る。(-_-)ダメダメ!なσ(^^)。これで、進まないのですか?(笑) お隣さんも、よくそんなことを書いていますが、似た者事務局・・・。(>_<) 
中臣連金さんは、σ(^^)は知っていましたが、その子の墓が見つかっている?と知って、そっちへ行ってしまいました。(笑) σ(^^)が次々号に書くのは、藤原氏。中臣に飛んではいけませんて! 
しかし、金さんの息子英勝(あかつ と読むらしい)さん、房総半島の先っちょ近くで亡くなったん? これって、一族流罪でなんかな。伝承では、鎌足の生誕地鹿島を目指している途中とか書いてた。耳面刀自さんの従者として逃げ落ちたとか。(^^ゞ こんな話、好きです。(爆)アカンテ!
本当は、田辺史大隅さんとか小隅さんを、暫し追っていたのでした。進路を戻せ!

しかしなんですな! 大宝律令の編纂に、この田辺史が数名参画しているのもおもろいですな。不比等が引っ張って来てるんでしょうかね。『続日本紀』には、律令制定に関連して田辺史百枝・田辺史首名の名前が出てきます。田辺史って、何者? アカンって! また坩堝に嵌るよ!!(笑) 
不比等が養育されたのは山科だとされているみたいだけど、田辺史一族の本拠地は河内飛鳥だとか。もちろん渡来系の氏族です。百済系なんですかね。まっ、その辺にしておきましょう。落ちると深い穴なのは分かってますので。(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿