2013年2月17日日曜日

雪が舞う中

第38回定例会(5月11日実施)の下見に行ってきました。
雪が横から降ってくるような北風の吹き荒ぶ中、事務局スタッフ5名で予定コースを歩いてきました。ウォーキング後、検討した結果、やや単調になる後半予定を変更することにしました。
藤原京内のウォーキングですけど、マイナーなポイントも拾いながら約12~3kmのコースになります。

両槻会 第38回定例会予定ページです。
http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-38/yotei-38.html
マップです。
http://goo.gl/maps/l2aL1
で、新しい試み。
藤原京資料室のジオラマにコースを描き込んでみました。
(ジオラマ写真のブログ使用の可否は確認済みです)
 空高く!
 藤原宮朝庭から香具山 背後の音羽三山は雪で白い!
 本薬師寺跡から葛城山・金剛山 こちらも冠雪
三輪神社の欅(槻)の古木
ここは、中ツ道と横大路が交差するところ。藤原京の東市があった場所とも言われるところです。飛鳥時代に植えられたとは言わないけど、江戸時代の絵図には既に大欅として紹介されているとのこと。伊勢街道でもある横大路の歴史をずっと見てきた古木なのでしょうね。付近には、藤原京のどこかに使われていただろう礎石も有って、定例会でも紹介したいと思います。

こちらも、忘れずに応募のほどよろしくお願いします。


さて、資料作りに燃えます。これは、第37回定例会(3月2日実施・申込受付中です)。