2019年3月20日水曜日

資料作り頑張る!

自分の中でGOを出して、スパートします。ずっと、頭に中で整理してきてはいるので、間に合うだろうと思います。メモもありますのでね。ただ、いつもの事ですが、逸れる! これを注意しなければなりません。はい! 
お里沢市の壺坂霊験記を読んでおこうと思ったりするのです。で、昨日、やらかしました。(笑) 探したらね、浄瑠璃の床本を見つけてしまったのですよ。参考資料にしてやろうと思ってしまうあたりが、超危険です。(^^ゞ たぶん、資料にします。あまり長くはないのですけど、σ(^^)、初めて通しで読みました。今までも、あらすじとかは知っていたのですけどね。面白かった。(笑)

で、スパートした途端に、風鼓さんがトラブル。(-_-;) なんでやねん! 痛い痛いと喚き続ける。(ノД`)・゜・。 口と鼻を抑えたい衝動が起こる。ほんと危ないですよ! 最近、ついそんなことを思ってしまうのは、σ(ーー)病んできたのか・・・。現実はと言うと、対処しないといけないので、そちらが大変でそんなことをやっている暇はないのだけどね。薄い手袋を嵌めて、走り回ることになります。ふー! もう、疲れてしまいます。


風人飯レシピ付
 カルボナーラ風
シチューを作った時の生クリームが残っていたので、風鼓さんの居ない日のパスタです。これは、レシピを書きません。
豚こまとキャベツのだしうま煮
2人分
豚肉(こまぎれ)  150g
春キャベツ     1/4個
シメジ       1/2袋
酢・醤油・砂糖  各大匙1 
かつおだし(粉末) 小匙1 
卵          2個

キャベツはざく切りです。千切っても良いです。人参は火の通りを良くするために薄く短冊にカット。シメジは石突きを切り取ってほぐす。
で、調味料を合わせて豚肉に揉みこんでおきます。
で、フライパンでキャベツや人参・シメジを炒め、さっと炒めてから肉を調味料ごとフライパンに入れます。火が通れば完成です。上に卵黄をトッピングしましたが、有ればまろやかな味に。無くても構いません。味噌を少し入れても美味いかなと思いました。
で、完成直前に来客! 火を止めて対応。けど、フライパンの余熱で野菜に火が入りすぎました。(T_T)

ニラ玉
全くの初心者歓迎メニューです。2人分で、卵2~3個、ニラ1束です。
醤油・砂糖・酒(飲むな!)小匙 2
オイスターソース     小匙 1  調味料は合わせておく。
フライパンに卵液(塩コショウ少々)を流し込んで、ぐちゃぐちゃと半熟に炒める。
一旦取り出して、ニラを炒める。
炒まったら卵を戻して、調味料を混ぜ入れる。完成♪ 
これも、肉類を入れたら、メイン料理に昇格出来ます。

今日は、リメイクシチューのグラタンの予定。