2019年3月19日火曜日

自炊することになった人への料理教室始めます!

突然に自炊することになった人への料理教室! を今日から始めます。(笑)
春は、いろいろと新しいことが始まります。お疲れ様です。たぶん、10年前から毎日の料理を作ることになったσ(^^)。レシピの公開は、以前から言われてきたのですけど、今回からレシピ付きってことに。(^^ゞ けど、時々、醤油をとととっと入れるなんてこともあるかも知れません。(笑) とととが何ccか、確かめないといけないですね。(^^ゞ

風人飯レシピ付
 コンニャクと竹輪の土佐炒め
2人分
チクワ4本、コンニャク 小さなパック1個、削りカツオ小袋1個、ごま油(炒め用)
調味料
酒(飲んではいけない!)・みりん・醤油 大匙各1

コンニャクは、下茹でします。2~3分。で、適当に千切る(切っても良いけど表面積を増やす方が味が染みるので千切る方が良い)。
フライパンにゴマ油を熱して、コンニャクと竹輪を炒める。
一旦火を止めて、調味料を入れる(合わせておくと便利)。火を点けたままだと、飛ぶ事もあるので! と醤油が焦げることも。水分がなくなるまで混ぜ炒める。削りカツオを4分の3入れて混ぜる。完成! 火加減は、中火を推奨。
盛り付けて、残りのカツオをトッピング。有ればいりごまも。

で、簡単にできるので、もう一品に良いと思います。と、ここに豚肉など肉類を入れると、メインにもなる。

ほうれん草のシチュー
σ(^^)は小麦粉と牛乳・生クリームなどで作りましたが、市販のルーを買ってくるのが無難。
箱の分量の水と牛乳とルーで作って下さい。
で、具材ですが、冷蔵庫の中身と相談して、何でも可です。
今回は、ほうれん草、ニンジン、タマネギ、しめじ、鶏もも肉で作りました。
鮭と青梗菜も好き。カボチャを入れればパンプキンシチューに。大根や白菜も美味い。
根菜類(ジャガイモ・人参など)を使わなければ時間も掛からないので、意外とお手軽。根菜類を使う時は、レンチンで時短すると良いです。
ニンジンを2分チンして、煮込み時間は約10分。ミルクを足してからは、数分で完了。具材を切り始めてから、20分程度で完成しました。レンチンすれば、箱の説明書きどおりに煮こまなくても大丈夫ですよ。

で、市販のルーだと4~5人分と書いてあるので、残った場合はリメイクします。σ(^^)は、明後日くらいにグラタンにします。

::::::::::::::::::::::

さて、昨夜、飛鳥古寺手帖の原稿をいただいた。ありがとうございます。m(__)m
わざわざ、現地で書いていただいているので、σ(^^)としては、とても嬉しく思っています。頭が上がりません。m(__)m
やっぱ、特別なシリーズになりました。σ(^^)も描きおろしの図を付けたいと思っています。今回、マップがあると分かりやすいかなと思うのです。

昨日、風鼓さんが帰ってきたのですが、早速、トラブってくれまして。(-_-;) なんでやねん! 夜は、全く何も出来ずに終わりました。ふー!