2018年10月11日木曜日

五龍寺

お天気がスッキリしませんね。ので、ほとんど外出もせず、籠って勉強しております。(^^ゞ 
で、そうすると「?」って部分も出てきたりして、今まで軽くスルーしていたところに引っかかる。(-.-)

で、最近も勉強したのですが、岡寺の義淵さんに関連して、五龍寺って何処と何処? いろいろ見ても、はっきりしません。たいてい、「龍蓋寺や龍門寺など」と書いてある。(^^ゞ 自分の知識としては、掃守寺=龍峯寺、竜福寺、龍華寺なんだけど、龍本寺だとか、龍引導寺なんてのも書いた史料(『諸寺縁起集』など)が有る。(^^ゞ 龍福寺跡だという所は、天理市にもあったり、龍華寺って、河内? 河内(八尾)だと道鏡なんてのも関係して来るし、これで良いのかな? しかし、ここって平地だよね。(^^ゞ 五龍寺って、山林寺院だと思っているのだけど・・・。頭が混乱してくる。バッサりと、切り捨てるか? (笑)

さて、今日は朝から雨になっているのだけど、出掛けます。って、一日旅行などと言った気の利いたことはやっぱりできず、延長した分の風鼓さんの薬を届けに行くのです。ついでに周辺を探歩しようかなと。良いところに在るのですよ! なかなかに。新沢千塚古墳群の端っこに建っていますのでね。我が市の博物館も丘の反対側にあるし、宣化天皇陵や倭彦命墓とか歴史的にも面白いところなのです。輕樹村坐神社とかも遠くはない。森が見えていますのでね。まっ、空模様を見ながらぶらぶらとしましょうか。

では、それまでに、もうひと勉強。(^^ゞ


1408069