2018年10月12日金曜日

お世話になりました♪

本日16:00、飛鳥遊訪マガジン305号発行です! 
あい坊先生の連載「斉明天皇の9回目」とσ(^^)の咲読の3回目です。編集後記で、σ(^^)の人徳が語られております。(爆) 本当に欲しい人徳パワー! (^^ゞ

:::::::::::::::::::

下見以来のウォーキング。小雨でしたが、出掛けてきました。風鼓さんの薬を届けた後、のんびり時間を過ごしました。後ろの時間を気にしないって、本当に楽チン♪ 

まずは、歴史に憩う橿原市博物館へ。実は、σ(^^)、市民でありながら初めて。(^^ゞ すみません。m(__)m ぅんで、どの程度の博物館かだいたいは知っていたのだけど、あまり足が向かなかったのです。m(__)m スミマセン! 
で、館に入ると、綺麗! 昔とは見違えるようになっていた。通常展を見学に2Fへ。ここで、M先生とバッタリ! 何してるんですか!? って、先生! 見学に決まってるじゃないですか!! (笑) しかし、覚えてくださっていたのね。(^^ゞ 現説とかでは、ご挨拶はするものの、久しくお話はしていなかったので、若干驚く。(^^ゞ 
昔、A村のK顧問にM先生を紹介していただいて、3人で飲んだことが有りました。(^^ゞ その印象がお互いに濃いのですよね。(^^) σ(^^)はありがたいのですが、先生はさぞ迷惑だっただろうと思うのです。(>_<)  すみませんでした。(^^)

で、いろいろとお話をしていただいた。一人ギャラリートーク。(^^ゞ たっぷりと、次回の特別展への思いなども聞かせていただき、思わず見学に行くと言ってしまった。(笑) で、チラシも貰って来たのだけど、いろいろとイベントもやってはるのね。(^^) ネット展開があまり出来ていないので勿体ないけど、なかなか頑張ってはる! 
ネットで早めの情報を流してもらわないと、飛鳥遊訪マガジンでも紹介が出来ないんですよね。頑張ってください! そうすれば、拡散のお手伝いは致します。はい! 

で、誠に恥ずかしい限りなのだけど、新塚千塚古墳群の南群が整備されていたのね。(^^ゞ 全然知らんかった。m(__)m びっくりしたよ!! 綺麗な公園になっていた。

 道中! なかなかの看板♪ (爆) 何故に太子!
 デッカイ面積になった新塚千塚古墳公園
北は何度か行っているし全部歩いたけど、南は全く知らなかった。
 この龍、何処かで見たなと思い出していたら、畝傍御陵前駅の東に居るね! 橿原市と龍ってどういう関係? 
 産直の野菜販売所もありました。階段の下。
 ぽこぽこ
 ぽこぽこぽこ
 有名な126号墳
この古墳の出土遺物は素晴らしいですよ。重文のガラス碗や皿は、今でもおしゃれ♪ シルクロードを渡ってきたものなのでしょうね。イヤリングやネックレスもとってもσ(^^)は好きですね。
この辺りで再び小雨になってきたので、とことこと帰ることにした。久しぶりに久米寺を通り抜ける。
巨大心礎が見れなくなっていた。(>_<)  なんで! 橿原神宮前駅に出て、電車で帰りました。
1万歩の散歩でした。(^^) 心地良し♪

歴史に憩う橿原市博物館
平成30年度秋季企画展 シリーズ千塚3
「格付け!! 前方後円墳 新沢千塚と四条古墳群」
会期 10月27日から12月16日


風人飯
お昼御飯です。風鼓さんはスパゲティーを上手に食べられないので、風鼓さんの居ない日はパスタの食べごろです。(^^ゞ  風鼓さん、スパゲティーをすすって食べてしまうんですよね。(^^ゞ ので、周辺がどえらい事に。ケチャップは落ちない!
一人飯には、ちょっと贅沢なボンゴレビアンコ♪
夕食は、ファミコロとサラダ、レタス炒飯でした。(^^ゞ ビールいただきました♪

楽しかった♪ 

12月15日(土)、予定を入れても良くなったので、「学芸員とめぐる新沢千塚古墳群(南群)」行こうかな。

今日は、昼からになりますが、飛鳥へ。夕方一時帰宅後、飲みに出ます♪


1388372


0 件のコメント:

コメントを投稿