2018年9月26日水曜日

キャラ

俄然忙しくなってきた!
風鼓さんの左手は、骨折ではなく打撲で済んだみたいです。まだ若干腫れているのですが、握ったり出来るし動かせます。青タンも色が落ちてきた感じがする。良かった!

第67回定例会キャラ イルカくん

参加者だけが見れる芝居仕立てバージョンも有ります。(^^ゞ 
飛鳥板蓋宮の大極殿? 正殿の階に倒けつ転びつ逃げよるイルカくん。(^^ゞ キャラ始まって以来のスプラッター感を付け加えました。(笑) 正殿には、こうぎょくさん、迫るナカノオオエくんとカマタリおじさんなどの襲撃部隊。そして、驚き戸惑う貴族・重臣。そんな雰囲気を感じていただければ。(爆)

右のリンク欄にある帝塚山大学考古学研究所
-第204回歴史考古学研究会のお知らせ - 
藤原宮の造瓦体制
日程 平成30年10月21日(日)午後1時50分~午後4時20分
石田 由紀子 氏( 奈良文化財研究所 都城発掘調査部考古第三研究室 研究員)
行きたいなぁ~! ユキ先生には、定例会で藤原の瓦を教わったままになっている。復習も出来ていないので、記憶がゼロになる前に勉強したいのです。
行けたら良いのだけど・・・、ケアマネさんに調整をお願いしてみよう。1ヶ月を切っているので、無理かな・・・。


風人飯
チキンカレー
細々と仕事をしていたら買い物に行けなくなってしまって、カレーになりました。(^^ゞ サラダといい加減なラッシーを付けられたので、バランスも良く出来た。


稲渕ムカンダ遺跡
関大飛鳥文化研究所の所だと硬く信じていたのだけど、違うの? 今度、橿考研の情報コーナーで確かめて来なくちゃ。(^^ゞ 奈良県の遺跡情報地図では、竜福寺・請安墓にかかっている。これって、ちっと変な気がする。ムカンダ遺跡は、縄文の集落なども発見されていたと記憶しているのだけど、請安墓とか竜福寺が大きな調査が行われていたってことに??  竜福寺は、石塔の東側のお堂の建て替えの時に少しだけ調査されただけでは・・・。調査は関大が行っていますね! やっぱ怪しい! 行けるかな? チャンスは金曜日! 明日香村が出しているマップなどを見たのだけど、川のうねり具合から見て、やっぱ関大の所のようにみえる。(^^ゞ


1378365