2018年9月24日月曜日

ストレス!

漸く、アルバム「風人飯17」アップしました。(^^ゞ
https://www.facebook.com/asukakaze3/
「風人飯17」という文字を、クリックしてもらうと見やすいと思います。

:::::::::::::::::::::

昨日のようにお天気の良い日は、介護が辛い。特にトラブってくれると、イライラが募ってしまう。(>_<) 彼岸花や光の回廊や秋のイベントが満載なのにね。本国大使には、手伝いの依頼もあったのだけど、風鼓さんを置いて出かけては行けない。カメラ片手にウロウロとしていた頃が懐かしい。(-_-)  

事務局の仕事は、ぼちぼちですが進めています。マップ描きは、ほぼ終わったかな。もちろん、これから手を入れるところはあるのですけどね。資料の構想も、頭の中では出来つつあるので、もう少し時間を掛ければできるでしょう。
今日はメルマガの原稿締切日なので、自分の分を仕上げて提出。といっても、次号の咲読は、梅前さんの担当になっているので、σ(^^)はほんの少しです。(^^ゞ この頃、出番は少ない。ありがたい事です。(^^)

1万分の1の甘樫丘を描いた。今までのより等高線が密になるので描くのは大変なのだけど、地形は良く出る。飛鳥川と主要な道路くらいを追加して、周遊道路は入れないでおこう。東の方は、馴染みのある形が出ているのだけど、西の方は流石に景色が浮かんでこないところもある。(^^ゞ そんなに歩かないからね! 西側って。和田池から甘樫丘川原展望台付近に登ることはあるのだけど。
これをどう使うかは、まだ公開しないでおきます。(^^ゞ 今回は、飛鳥宮Ⅱ期遺構もしっかりイラストマップに描き込んだ。場所の特定です。Ⅲ期遺構のようなわけにはいかないのだけど、具体的にイメージを掴んでいただけるようになるかなと。伝飛鳥板蓋宮跡という名前で知られているけど、上に出ているのはⅢ期遺構で、Ⅱ期は良く分からない。今回は、分かっていることからの推測で復元に挑戦です。

複雑な地形をしている甘樫丘

風人飯
昨日は、アルバムを作れなかった。横で痛い痛いと煩くて、PCに向かえなかったからです。m(__)m 

で、料理に掛ける時間も少なくて、数日前に見た料理動画サイトのレシピと作り置きのハンバーグになった。(^^ゞ 
卵かけご飯焼き
卵かけご飯をフライパンで焼いただけです。(^^ゞ 白だしを入れてあるので、味は良い感じです。食べる時に、出汁醤油を少しかけて山葵を少し付けて食べました。不味いわけはありませんが、特別に美味いわけでもない。趣向ですね! 目先が変わって良い。で、炒めてはいません。炒めたら普通の炒飯になりますのでね。(笑) 


1408467